車は走るもの、走る事は、止まるし、左右に旋回する・・・・
この動作を行えば、必然的に加重移動が起きるし、ピッチング・ロール方向に、車が傾く・・・・・
当り前の事だと私は考えている・・・・
以前、タイヤのトレット幅が広いと、この車のロール方向での傾きに対して、止める・引っ掛る感じがすると書いた事が有る・・・・
勿論、タイヤが軟質で、歪む方向での変形が出来る材質なら、この感覚は減ると思うが、RCドリフトタイヤの前提に考えると、この微細な部分まで気に成る・・・・・
実車でも、超扁平率のタイヤを履き、幅が広いと、一気にロール側の動きが悪く成る感じがする・・・
勿論、拙い私の経験だが・・・
タイヤ幅とタイヤの硬さが、影響している様な感じが私はする・・・・
足が上下動する・・・・この場合、キャンバー変化が全く無ければ、動きに弊害を起すタイヤの動きは少ない・・・
ピッチング方向では、上の様なことに成るが、今度はロール方向には、シャーシの傾きが有る事は、、キャンバー変化がしない事を前提に考えると、沈む側のタイヤは、外角が、地面に強く押し付けられる方法になり、伸び側のタイヤは内側の角が強く、路面に押し付けられる方向に成る・・・・
左右が角食い状態・・・・ドリフト中にロールが起きれば、この状態に成れば、リアの横への出は一気に止まり、真直ぐ車を押す働くが強くなる感じがする・・・・
私は、以前から、ピッチング方向の動きは抑えたいと書いているし、好みである・・・・この方向ではキャンバー変化を起して、上下動を規制したい・・・・
逆にドリフト中の引掛りは欲力なくしたいと考えている・・・・結果、車の傾きに応じて好みのキャンバー変が有る、之を求めている・・・・
又、簡単な事だが、幅の広いタイヤと狭いタイヤ、タイヤ自体を傾けるこれが楽な方は???私は、狭いタイヤだと考えている・・・・
その為に、足を動かしたい場合、幅の狭いタイヤが良いと考えているが、何故か、幅広のタイヤしかRCドリフトの世界はない・・・・・・
足を動かさないで、バネ上を動かそうとする意識が、強いように思う・・・・
足を積極的に動かす、この方向に向け、その後、硬さやスタビで固める等々有る・・・
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