車の挙動に大きく関係する、重さ・・・
之も実車等を参考にすると・・・低重心化を求めて、高い部分等の軽量化が、良い様に表現して有る・・・・
元々実車に比べ、この低重心化はRCは優れている・・・しかし、やはり、実車等でルーフのカーボン化等々耳にすると、凄いと思うので・・・・
今日は、バネ上の、ボディを再度見直して、軽量化される部分を探し、対処に頑張って・・・
不思議に1300gを前後から、軽量化の意味が解りだす・・・・1200gを割ると一気に良さが解る・・・
慣性に負けて、車が下がり過ぎる、この挙動を示す事が、RCドリフトの場合有る・・・・極端に成れば、バックしている様に見える・・・・
この挙動が有れば、壁に向って、振り出すポイントが前走より、手前のポイントで振っても、壁にリアを激突という方向に成る・・・・
利用できる慣性力も有ると思うし、強過ぎで邪魔と思う慣性力が有る・・・・
車の慣性力は、スピードの二乗で大きく成るといわれる・・・・これを前提に考えれば、軽量化の意味も出て来る・・・・
実車と違い、タイヤの能力が年々上昇する、世界と違い・・・・私の場合、経験を積む毎にタイヤの能力を落とす方向になった・・・タイヤの能力に頼れない部分も有る為に、実車では昔、良くしていた、無駄な物を降ろして軽くする・・・・この策を、RCドリフトでも使っている・・・・
テック・コンバも、今日の身体検査で、1191gの重量に成った・・・・・
着実に微々たる重さだが、軽くなる方向に進める・・・・
この取り組みも、RCだから出来る楽しさが有る・・・・・車に対しての創意工夫これも面白い・・・
自分の下手で無知な理念に成るが、之に準じて進める、之が拘りだし楽しい・・・
目的は、無事故で、色んな個性と団子で周回を続けたい・・・・其れを行い、回りに、特に部外者に迷惑をかけない配慮・・・・・これを大事に考えている・・・・
拘りも色々有ると思うが、コース環境を取り巻く、大きな社会から蔑視される様な、事は最低でも避けたいと思っている・・・・しかし、私も人間、かけたくない迷惑もかけている可能性も有る・・・その為に、礼は尽くす・・・これが人だと考えています。
RCドリフターと言え、人・・・・・先ずは人としてどうかも大事に成る・・・
勿論、下手で異端な私、欠けている部分も多々有ると思うが・・・・こんな私を受け入れてくれるコースには、何時も感謝している・・・・
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