今回、ある人から、私の車が一般的RCドリフトカーの考えと180度違うと言う質問に対して・・・・私の独断の、答えを書きたいと考えています。
先ず、人は、依存性・常習性が有る・・・・悪いと解っていても、麻薬やタバコを止められない事の様な部分が、色々有るという事を、理解して、貰いたい・・・
始めは、見栄や興味で始めたが、どうしても止められない・・・・
結局、見栄や興味を持つという事は、意識の何処かで、求めている、勿論、理屈的には意味が無いと解っていても、深層部分に、人というものは何かが有るという事に成る・・・・
実社会では良い社会人という・・厚くて高い壁を、心の中に持っている為に・・・中々、表面化しない・・・
しかし、趣味や、所詮低価格のオモチャ的、思いが少しでも有れば、深層部分の、心が顔を出しだす・・・・
之が人である・・・・・ハメを外す・・・この言葉が有るのもその為・・・・
この箍を普段は外さないが・・・・・趣味に成ると、外す事が出来ると思う人も居られる・・・・
その人の本性が求める、部分で、RCを考えると、パワーに成る、その為に、パワーは魔物だし、薬物だと、何回も書いて来ている・・・・
単純に車を手に持って、アクセルを一気に前回、この時のぶん回り感等々が、快感と感じる人は非常に多い・・・・・この快感を高めたいと、益々、回る方向・・・・之は人の深層心理の部分を刺激する・・・・
車は走らせる・・・之を厳密に考えれば、社会性等々、色んな事を含みに成る為に、社会と一緒・・・・その為、走らせる、事は、仕事に成る・・・・・仕事なら、効率を求める・・・・勿論、快感も求めたいと思うが、一般公道で、之を求めれば社会人として、失格に成る・・・・
車を走らせる意味が、大きく違うことに成る・・・・仕事と快感・・・・・
勿論、プライベートコースで、この快感を求める、之は有りと思う・・・しかし、直に飽きると思う・・・・
何故か、第三者が居ない為・・・・深層心理が表に出る、年代が有るが、10代の後半、不良を装う・・・この感覚が、心理の中に有るという事・・・・人目が有るから、不良を装う・・・・
勿論、いい大人に成っても、確り、有るという事、其れにブレーキをかける、経験が増していることに成る・・・・
何故か・・・・快感を得るだけで、何も生まない・・・・負の連鎖をする事を理解している為・・・
之を、解っている人が、趣味、に成ると、遊びという部分が強くなり、この箍が取れてしまう・・・・
遊び、快感を求めて何が悪いという心が出て来る・・・・・
RCカーノ場合、最初に、パワーの快感が人を魅了してしまう・・・・
その為に、誰しも解っている事・・・・・パワーが有り過ぎれば、車は路面の上で、暴れる・・・・簡単に書けば、空物に成る・・・・空物を地面に押し付ける、方法は、簡単に重くする・・・・・
路面を掴んでいない、タイヤで、如何しても、必要に成るし、掴んでいない状態で、ロール等を求めれば、ダンパーはプアーなスカスカ・・・・この方向に成る・・・・
結局は、何を快感に感じるか・・・・・快感を求めて、手段に成る・・・・・
本来、一般のコースを走行する、之を前提に考えれば、一般公道と同じ、無事故が大事に成るし、先ずは、確りした走行を目指す・・・
この初期の目的が違うことに成る・・・・・方や快感・方や無事故の走行・・・・
この大きな初期の目的が違う・・・・・いい大人がと思う人も居られると思うが、趣味で遊び感覚の費用・・・・・人の箍が外れ、ハメを外す人も多いという事・・・
しかし、之を、解ってしていれば、良いが、之が常識・之が当り前と、成ってしまうと大変な事に鳴り出す・・・RCドリフトも、受け入れてくれる社会・環境が有るから、出来る、この部分まで忘れてしまうと・・・・社会から、攻撃を受ける事に成る・・・・
この攻撃に対して、ドリフターは理解出来ない、結局、コース運営側が対処する事に成る・・・解ってくれる、ドリフターが居なければ、最終的に閉鎖に成る・・・・
当然と思っていれば、何が悪いとなる・・・・・
この様な流れが常態化する事を私は危惧するから、ブログを書いている意味も有る・・・・
よくドリルターに色々質問し、殆どの答えが、各自が選び勝手とは言っている・・・しかし、何故初心者や、エントリークラスの人が、6.5T等を選んでいるのか・・・・勿論、指示はしていないと言っているが・・・・
この深層心理の、快感、勿論、私にも有る、ぶん回す快感は人より多いかも知れない・・・・その為に、抑制する手段を用いている・・・・
快感を求めるより、無事故の走行が大事だし、出来れば、色んな個性と団子で絡みたい・・・・別次元での快感を求めている・・・・勿論、簡単でない・・・・イライラもする・・・・しかし、之が出来た瞬間は、直手に入る、ぶん回す快感より、もっと高次元の快感を得る事が出来る・・・・
色んな個性に対応できる、協調性が必要に成るし、その為には、常時コントロール・・・・路面を確り掴んだ走法に成る・・・・
勿論、この走法は、お仕事的走法で快感は出ない・・・・その為に、絡む人が大事に成る・・・・
人と共に走れる、この部分に快感を求めだす・・・・・
例として、タバコを吸う人に、禁煙を勧めている様な事・・・・之に近いのが、パワーに成る・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿