2015年4月11日土曜日

結局・・・デフもメンテ・・・・

リジットの足回りに成ると・・・車の癖が直に解る・・・・

左右での動きが違う等々・・・・

勿論グリップ走行でも・・・・・・・特にドリフト中一気にグリプに戻る此れも右側の旋回時・・・・

ドリフトの切っ掛けを作る時も左右で違う・・・・

メンテを行っていない部分・・・デフに成る・・・

早速デフのメンテ・・・・・汚れが酷い・・・・

無事終了・・・・・・走行テスト、良い感じ・・・・

今回、デフは確り組んだ、滑り等が無い常態に・・・・デフプレート等々にも拘っている為に引っ掛りも大丈夫と考えた・・・・

又ベアリング・・・・今回から、ベアリングの掃除は、パーツクリーナは使わない方向にした・・・・ツーリングの仲間から、出来るだけ、拭き取るくらい・・・・粘土等で清掃後、一滴の注油で十分と教わった・・・・・グリスを流さない為に、大事だとの事・・・・・

この位のメンテで十分・・・・・持つらしい・・・・・

グリスを抜けば一瞬で壊れる場合も有る・・・・回り続ける慣性が有るから抵抗が無いとも言えないらしい・・・・初期の入力に対してスムーズに反応する・・・・この部分が大事な様だ・・・・・

デフも同じで、正確に調整はしていないが・・・・・感覚的にこの方さというポイントで止めたがスムーズに作動するし、ベルトの滑りも無い・・・・・微細な調整が必要に成る事は、メンテ不足と言う事になる・・・・・

ダメなオヤジ・・・・・・何時もメンテ不足・・・・毎日走行していて、車の基幹部分を、大事に考えていない証拠・・・・・・・この部分を確りすれば、走る・・・・・RCの先輩が言ってあったことに通じる・・・・

目立つ部分出ない為に、直に忘れる・・・・・又当然しているべき所・・・その為に誰も言わない・・・・

リジットの足で、殆ど足の変化は無いと考えますが、良い感じに走れる様になった・・・・・少しのガタの部分が有る為に、スキット角・トー・・キャンバー・等々のアライメントの確認も成る・・・・

今日は、この状態で、コソレン場での練習を楽しみたい・・・・・

面白い・・・・・

0 件のコメント: