2018年2月2日金曜日

私の好きなジャンル・・・・

私はバイクが好きで・・・挙動等はバイクからのイメージが強い・・・

バイクのジャンルも色々有るが、本来は、ラフロードを走る、昔はトレールと言っていたが、現代ではエンデューロと言われる、バイクになる・・・・

走行する道の路面が悪いし又、下り坂・上り坂でも操作が一気に変わる・・・

経験すると色々解るし、特にアクセルを緩める側の大事さが解るし、簡単に書けば、エンジンを始動する、キック操作まで・・・色々考え出す。

この様なジャンルに詳しい人なら、急勾配の、登り坂で、エンスト・・・どうエンジン始動するか???・・・・・

リアブレーキを離せば、坂を転げ落ちる・・・フロントブレーキではその場所に維持も出来ない・・・この状態でキック始動・・・不可能と気付くはず・・・

加重が抜けているタイヤ、この場合はフロントタイヤに成るが、ブレーキ操作をしても殆ど意味が無い・・・

RCドリフトの世界で言われる、加重移動の大事さも、直ぐに解るジャンルになる・・・・

ブレーキ操作でスピードを落とす・・・この単純な操作も、リアの加重が大事だし、リアブレーキの使い方非常に大事だということも解り出す・・・

今日は、少し、私の好きなジャンルのバイクの動画が有ったので、掲載するが・・・・・

アクセルOFF状態での転がり感等々を、よく観察すると転がりの大事さが解る出す・・・

路面とタイヤの関係性が大事な場合、アクセルを入れる方向より、アクセルをOFFにする方向でも挙動の乱れが、操作側には、怖い・・・アクセルを入れる側でリアが出る、之は予想している為に、怖さが無いが・・・アクセルOFFで転がらないなら、一気に挙動を乱すし、操作側も予想していないので、破綻、吹っ飛ぶ等々に繋がる。

今回、動画を上げるが、先のR3-01のアクセルを抜く方向での回転下がりと、比べると、大気宇違う事に解る・・・・スピード域も50km/h前後なので・・・・RCだと5km/h位で、解り易い・・・

転がり、が全然違う事が解る筈・・・・

0 件のコメント: