先に急ぐ・・気持ちは解るが・・・何故か、ライン取りが、ツーリングの最速ラインに近い感じがする。
勿論、ライン取りも各自の好みだし・・・何が目的かでも変わる部分に成る。
しかし、減速ポイント・加速ポイントがライン取りで大きく変る。
以前から、私が感じているRCドリフトのラインは、Vラインに見える・・・・
OUTのクリップを通すのも、その一点を通した後に、一気にINに向かい、最短ライン方向に進む・・・
クリップが通過ポイントから、無理やり其処に入れる、箱入れ走りに見える・・・
私の好みで図のSの字通過を考えると、OUT側の縁石にリアを向け続ける・・・出来ればギリギリ・・・之がドリフトだと私は考えている。
結果、図の下から、操作している場合・・・車のフロントが見える時間が出て来る。しかし、一般的RCドリフトカーは何故かリアばかりを見せて通過する。
車の見える部分がリアばかりだし、雰囲気としてはツーリングの世界に近い・・・・
違いは、振り替えしポイントが静止状態で、フロントが走らず一気にリアを出して向きを変える。
ツーリングの世界で、話すなら、コーナーの奥で減速している感じがする・・・私なら、右Rの縁石にリアを向けて、Rの中盤前に減速に向けて、車のフロントが、操作側から見えだした頃から、フロントを走らせながら、降り返し操作に入る。
全て、時間の流れに対してスムーズさを私は求めている・・・・
結局、私の車は遅い、しかし、車の走らせ方が、最長ライン結果、ラップタイムは本来非常に遅い方向に成るが・・・・周回ラップは、殆ど変らない・・・・
結局は、ストップ&ゴーが不得意なタイヤを使っている、RCドリフトの世界で、この走行、又ラインを要求する環境が有ると言う事・・・・RCドリフトタイヤを考えた場合、一気の挙動変化は不得意・・・全てが徐々が必要なタイヤ・・・長い時間徐々に加速し続ける、これがタイヤの特性で求められる。
減速も同じで徐々に減速・・・・しかし、スピードを意識すれば、減速区間は時間的に短く、減速する方が車の作りかたとしては良いと私は考えている。
その為に、止まる方向に強い車作りが求められると考えている・・・・理由は先に書いた、タイヤの能力が加速方向に向かない為・・・
しかし、ライン取り等を、見ていると・・・この方向性には向わない環境が存在すると言う事に成る・・・
一気の加速を求める・・・結果、リアが出難く、リアの面圧を求め出し、結果として強い牽引力を必要とする、操作の癖を創る、結果は、路面を痛め、タイヤも路面を傷めやすい方向を好む、個性を作ってしまう。
私はOUT縁石に、リアを向け続けて走る・・・・不可能だか、出来れば、縁石に対して直角の角度を車で表現する・・・之が、OUT縁石外から観ていると思うギャラリーの驚く顔をイメージしながら、走行を楽しんでいる。
RCドリフトも、見せる競技と言われる・・・誰に見せるか、この目的感でも変わる・・・
私は、縁石外から観ている、ギャラリーをイメージしながら走っている・・・その為に、縁石ギリギリにリアを向けて、通過させ続ける・・・・之が私が考える見せる走りだと考えている。
コース一周・・・何処にギャラリーが多くいるか等々を考えながら走るのも面白いし・・・多いポイントが見せるポイントと力が入るのは当然・・・
ストレートの真直ぐの加速区間に、ドリフトを観に来る、ギャラリーが多いか???私の感覚なら、ストレートエンドの、OUT縁石から、観覧していると思う・・・・思うならそのポイントにリアを向けて、走る・・・出来れば、目の前ギリギリにリアを通過させる。
ある凄腕と私が勝手に思っている人から、大昔、RCドリフトはスピード競争で無い・・・誰と相撲を取っているのか・・・これをよく,考えることと言われたことが有る。
この相撲と取る、相手が、時と場合に変る、しかし、基本はコース縁石外にいるギャラリーと私は考えている。
このギャラリーをどう散らばされるか???・・・之がドリフターの技量だと考えている。一箇所に集中させる事も大事だが・・・・多くのポイントを作り続ける・・・之がラインの攻略と私は考えている。
図を上げたが・・・縁石外から見ているギャラリーに、リアをどのポイントで見せ、又、フロントをどのポイントで見せるか????・・・・之がドリフターの考え方に成るし、走行ラインに成る・・・・
勿論、目的が追う場合もある・・・時と場合で違う・・・・又、前走の場合も有る・・・前走なら、後追いを誘導できる、誘導できるなら、後追いも含みで、ギャラリーにリアを見せるライン取りが大事に成り出す・・・
若し、前走が逃げ様・・・又、其れがドリフトの勝ち等々考えれば、相撲と取る相手が追っている車だけに成る・・・・こうなれば、最速ライン方向に必然的に向うのは人だから仕方が無い・・・・・
私が凄腕の方向性を持っている人と思うのは、追っている車全てを、格好よく見せる、技量・・・それも、ギャラリーに対して・・・考えようでは、リーダーシップの走りに成る・・・・
この様な性格の人が、リーダーに成れば良いと思うが、現実は俺・俺走りに長けている人を人は尊敬するし、求めている・・・・
下手で、無知な私だから・・・色々学ぶ点が多々有るし、疑問も多々出て来る・・・これに対して、答えを探す・・・これも面白いと考えています。
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