今回は、若し、仮定として・・・・メーカーのRCカー開発・・・この任をしているとする・・・・・
一般に販売するRCカーの開発を受け持ったら・・・・如何するか・・・・
子供も含みで、大雑把な操作が前提・・・コストを落とす為・・・制御も大雑把・・・・
タイヤも、寿命を考えれば、ゴム系は経年変が早く、出来れば、樹脂系で寿命が長い、製造コストの安い物を使う・・・・
シャーシもコストを低減する為に、リア駆動の2駆・・・・・・
この様な前提で・・・・残る部分は、パワー源に成る・・・・・
何を剪定するか・・・選ぶか・・・・・この部分の発想が、本来普通だと私は考えている・・・・
若し、タイヤの能力に対して多大なトルクを発生する物を選んで・・・・
最終試験で、上司が操作して、如何、判断するか・・・・
普通の車・・・・之が主題・・・・結果は予想できると思う・・・・
RCドリフトの状況に似ている・・・
主題が普通の車か・・ドリフトカーと違うが・・・・・車としての本質は同じ筈・・・・
結局、等速四駆も・ケツカキも、主題がドリフトカーと言う部分が強過ぎて、結果、本質から大きく離れすぎた方向から、車の本質方向に向う流れが有った・・・・
草創期の2駆も・・・・此流れを今、進んでいる感じがする・・・・
結局は、普通の車、この方向に進む・・・・しかし、其れまでに付けてしまった、特殊な操作の癖や感覚が、其れを邪魔する・・・・
勿論、普通の車に成れば、特殊性が無く成る為に、商売として物を提供する立場は、悪い方向に成る・・・・
実車も普通の車で、挑む・・・・この時が盛り上がるし、挑戦しようとする人も増えて、一つのジャンルとして、一番盛り上がる時である・・・・しかし、その後、特殊性が出て来て、其れが商売と強く関わりだすと、一気に、廃り出す・・・・・
考え様では、素人が沢山・・・居るこの状況が一番盛り上がる・・・・・
素人レベルで、車を弄り、走りを楽しむ・・・・この状態が一番楽しめる期間に成る・・・・
私がこのレベルに拘り、このレベルに居続けようと思うのも楽しみたいから・・・・
基本、自由が一番、幸せと考える・・・・
趣味くらいは、自分の思う事が出来る世界だと私は考えている・・・・
各自の拘り、個性が多々有る・・・之が一番楽しいと思える世界だと私は信じている・・・・
基本、普通の車が有り・・・其れを各自の拘りで、特殊性を作って行く・・・之が大事だと考えているが、
現実のRCドリフト界は、この形が正しいと言う流れが有る・・・その形が特殊性が多々あり、完全な特殊車両の車に成っている・・・この特殊車両を普通と押し付ける、之に疑問が私は有る・・・・
勿論、普通の車の考えも色々有ると思うが、先に書いた、普通の車の開発を行なうと仮定した場合、有る程度、形が出て来ると思うが、現実のRCドリフトの世界は、違いすぎる
0 件のコメント:
コメントを投稿