私は、下手で無知・・・しかし、下手の物好きで、長い年数RCカーを楽しんでいる・・・・
此処10年ほどはRCドリフトに夢中だが・・・・・下手の為に、何時も素人目線・初心者目線で何時も見ている・・・・
コースに伺うと、初心者さん達、等々からの質問等々を、よく受ける・・・・・
その際、出来るだけ解り易い説明を努力しているし、素人目線でも解るように、色々工夫している・・・
特に、大事に考えている部分が、その質問に対して、自分が若し質問しているならと逆の立場で考えるようにしている・・・・
RCドリフトは素人かも知れないが、RCカーに詳しい人も居る可能性がある・・・その為に、緊張して、客観的に説明するようにしている・・・
書いている様に、私が素人さんとして質問・・・・仮に、何で、このモーターを使っているか????答えは、如何すれば良いかに成る・・・・
使っているモーターに対しての、客観的、説明が必要に成るし、その際、RCドリフト界でよく耳にする表現を加味しての説明に成る・・・・
先ずは、T数を気にされるので、教える17.5Tと成る・・・・・この時点で、色んな情報で車を作ってある初心者さんは基本????の状態に成れる・・・・この状況を見ると、客観的、判断でなく、何となく使っている人が多いからと言う、選び方をして有る事に成る・・・・
この様な、人は、それ以上説明しても、意味を理解できない人が多いので、基本、深く説明しない・・・
しかし、先に書いている様に、若し私が質問しているとすれば・・・・必ず、KV値とバッテリーを聞く事に成る・・・・之で、最高回転数が解る・・・・次にギア比に成り、それで、タイヤが表現できる最高回転数が解れば、そのスピードも自ずと係数を掛ければ解る事に成る・・・・
その時に、RCドリフト界でよく耳にする、踏める・又無駄カキを減らす・・・之を知っていれば、何故、この様なスピードが必要か、コースの速度域を見れば、2倍以上の速度の演出が出来るがと、質問に成る・・・・・
答えは、この多大過ぎる、回転やトルクを、プロポで抑えていると言う方向に成って行く・・・・
パワー源だけでも、説明すると長くなるし、使っている理由が有る、何を趣旨にして使っているかは各自の勝手に成るし、その部分も説明しないと初心者さんには解らない・・・・
私は昔から、よく質問されるし、逆によく駄目出しも頂く・・・・
唯、RCドリフトだからと言う答えは出来るだけ避ける方向にしている・・・この言葉は結局、逃げだと私は感じるからに成る・・・・
初期の2駆の挑戦の時は、殆どの理由がRCドリフトだから、外部操作の宿命だからだった・・・・
しかし、フォークリフトの様な切れ角は有りえない等々の、ご指摘を頂いた・・・・
之が人の本心だと考えている・・・・・
それなら、実車の最小旋回半径に近づければ、疑問も無くなるが、結果操作が難しく成る・・・・
勿論、下手で無知な私の技量レベルの為に、一般的RCドリフターは簡単、アピールの為、あえて深く表現して有ると私は考えている
この操作が難しい、この部分を、克服する、之が結果として、初心者産等々への説明も、客観的に出来る、この方向に進むと、私は考えている・・・・
しかし、コースで、よく見る光景が、自称凄腕の人達が、このモーターは駄目・・・このステア回りでは駄目等々の、駄目出しばかりが目に入る・・・・・
ダンパー等の完全に人の好みの部分まで駄目だしされている・・・・・
基本、自分の考え、こうした方が私は良いと考える位なら良いが、最終的にシャーシが駄目、之では、初心者さんが可哀想と私は思う・・・・
中にはこの言葉を信じて、10万円強の車を作ってこられる人さえ出て来る・・・・
コース上には、この様な販売員も多数見える場合も有る・・・・
この流れが常態化すれば、全てのドリフターが販売員に成る可能性まで有る・・・・
テック・コンバは、等速時代から使い続けている車である・・・・その間、環境は変わり続けている・・・・しかし、ギリギリでも対応できる・・・・
又、このシャーシで色々、楽しめるし、一杯勉強も出来る・・・・・
私は下手だし、素人レベル・・・・私が質問し続ければ、相手がどうなるか???最後まで客観的に対応できるか????
勿論、エキスパートの人が多い世界、正確に客観的に説明が出来ると思うが、その様な人が今は私の周りには居ない、之も問題・・・・・
今までの経験では最終的にチョウ有名な人の名前を言って、その人がこの方法を進めたと成ると思う・・・・
完全なる、宗教・・・こんな世界に成る・・・・・
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