2017年4月29日土曜日
スロットルカー・・・・
今日は、祭日・・・・・少し、ジャンルは違うが、スロットルカーと言う、コース上に溝、レールが有り、その溝に沿って、コースを周回する、車のジャンルが有る・・・・
慣性力で、ラインが大きく成る等々は無いが、車の下の溝に、入る棒が、フロンと寄りに着いていて・・・・リアが出て、慣性力が強ければレールから飛び出る・・・・この様なジャンルに成る・・・
RCのツーリングカーも何回か書いているが、線路の上を走る、この様に私は感じている、考え様では、スロットルカーの挙動似ている・・・・リアを破綻させ難いセット方向がツーリングの世界の感じがする・・・・・
しかし、スロットルカーでもドリフトしている感じに見える時が有る・・慣性力でリアが少し多めに外に出ていると、ドリフトに見える・・・・
私は、ドリフトは、この延長線上と考えている・・・・グリップ走行から、リアが出て行く、結果カウンターが当たる・・・・
しかし、RCドリフトは、フロントが動き過ぎていると私の眼からだと見える・・・
図を描いたが、本来慣性力が働く為に、赤い線上を走ることは無いが、仮にスロットルカー的にレールが有ると仮定すれば、左が、グリップ走行・・・しかし若干だがリアが出て旋回している・・・
真ん中の図が、RCのドリフト、リアは、線路上を走り、フロントが内側に大きく切れ込む動きをしている様に私は見えるから、リアが出ているように見えないし、挙動等々に疑問が出て来る・・・
ケツカキもこの特性が有るし、2駆は更に強く私は感じている・・・
この部分に疑問が有るから、SAKURA2駆で、二年ほど篭って、鍛錬したし、ケツカキは、今はテック・コンバで、この部分を考えて挑戦し続けている
私が考える、ドリフトは、図の左の状態から、自然にリアが出て行く、動き・挙動を求めている、自然に出る、その為に、強い引っ掛け操作等々が出来ない方向にしている・・・
最終的に、右の図のような動き、之を求めて、練習している・・・・
ドリフト進入時から一気にIN側に向う・・・・・その為に、進入時にOUTをイメージしてラインを外に向ける、この様な動きが好きでない・・・・
ドリフト進入時に一気にOUT側へ慣性力で向う、之を飛びと私は考えている・・・・このOUTに向う、部分を操作で押さえて、IN内側に向ける、其れがドリフトの操作と考えている・・・・
下手で無知で異端の私の感覚なので、一般の人と感覚が違うと思うが、率直な私の感覚を今回書いた・・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿