2017年4月29日土曜日

車の挙動・・・操作の適正性・・・

RCカーの趣味を楽しんでいる・・・ジャンルはドリフトになり・・・ドリフトも色々有るし・・・又RCだからと言う、部分も有る・・・・

最近、挙動・・・其れも小さな挙動が見える人が、私の周りでも増えてきた・・・

色んな個性の車が多々走る、コースだから、見え方も一極方向から出なく、色々な方向性から見る之が、当然と成って来たようだ・・・・

車の世界なので、先ず最初に挙動として気に成る部分は、スピード速いか遅いか、この部分も挙動に成る・・・・趣旨・目的がスピードなら、小さな挙動の適正性、等々は無視しても、速い、之が正しいと成る・・・
之はRCのツーリングの世界が、この様な状況に成っている、車の挙動も早さを求めての挙動で、其れが実車ポイかどうかは、全く考えていない・・・

RCドリフトの世界でも、同じで、RCだから出来る部分が有るし、その能力で、速さを求めれば、ドンドンスピードは増す・・・・早い之が全て・・・微細な部分等、気にしないと成る・・・・

之は、環境も同じ事に成る・・・・環境で変化が無く、一極性の個性の車、だけが走っている環境なら・・・小さな違いは解るが、其れが何を意味し、その目的がその環境全体の目的、仮にスピードなら、其れに即しているかいないかで判断する方向に成る・・・

この部分はある種の拘り・・・・しかし、拘り以前に、RC世界・特にRCドリフトの世界には、パワー神話・高性能が正しい、と言う部分がある、拘りの上に有る状態なので、私は信仰に近いと考えている・・・

この部分にメスを入れず、其れを維持して、如何、変化するか、之を求めている人も現実には多い・・・

何故か、他信仰者と見られる怖さを恐れているとしかいえない・・・

昨晩、コースで、試乗した2駆が珍しくアクセルを全開に入れる事が出来た・・・手で持って回転を見たら、タイヤの回転が私の車に近い・・・・何故と質問したら、フロントが抵抗に成る、ケツカキで低回転で現実に走っている車が見たから・・・・・私の車を見て、操作したからと言われた・・・
この回転が、周りと少し違うなら、気付かない、しかし多大に違う、他信仰者と、決め付けて、頭から除外する、之も一つの方法に成るし、試してみようと言う、方向も有る・・・・

しかし、RCだからと言う部分を強調し、所詮RCドリフト、RCだからRCの強みを出す世界と堂々と言っていれば良いが・・・現実は少し違う・・・何故か後付で実車と付く・・・

以前も何回も書いたが、実車を運転していて、滑らせたとしても、アクセルを抜けば基本減速方向に向う・・・勿論、多大に滑らせ過ぎれば一瞬車を押し過ぎるポイントも有るが、そのポイントもブレーキ操作等々で、対処する・・・

しかし、RCの場合多大に回し、アクセルを抜く、この部分で車を加速させたり、走らせる方向に車を向ける操作を意識して使っている人も居る・・・

加重移動を意識し、フロントに加重を移す、一般的には少し減速方向に向えば済む事、若し、回し過ぎている状態で、アクセルを抜いて減速に車が向うか???現実にはリア方向へ加重が移っている・・・・・しかし、意識では曲げたい・・・この思いが強いので、無理に多大な舵角操作で、フロントを引っ掛けて車の向きを変える・・・之がRCの独特の操作に成る・・・


私は何時も操作中に思っているのが、加重の変化???・・・今フロントに乗っている、其れも右側等々を監視しているし、その為に如何のような操作をしているかこの部分に注視している・・・
勿論、RCドリフトの世界、実車ならこの様にするのだが・・・しかし、RCだとこうしないと出来ない、その差・違いを、又、埋め様と模索する・・・之を長い年月、続けて来た・・・

単純にコースを奇麗に走れる、等々は求めていない・・・

仮にこの操作をすれば、フロント右に加重が乗る筈だが・・・出来ない、フロント全体に加重が乗っている、この左右に動きが何故演出できないか???と疑問が出て、試にダンパーOILを硬くしていく、不思議に左右に乗せ易くなる・・・・
この現象を起せば、ドリフトの振り子の原理、右に溜めて、左に出す・・・これが出来ない車に成るし、非常に前後がプアーな足回りに成ると、溜める作業で、車が真っ直ぐの溜めに変わる、場合も出て来る・・・この様な車が最近多い・・・結果、駆動系のトルク変動、簡単に書けばバネ上を暴れかして、リアの向きを変える、勿論、フロントタイヤで引っ掛けての操作に成る・・・・・

この様な車なら、私の感覚だとドリフトしている、ハラハラ感がまるで無い・・・・安定して走るグリップカーに近い操作感に近い・・・単純い舵角を出して、走っている感じに成るし、この様な車なら素人さんでも、数日の練習で走れる車に成る・・・・

勿論、RCだから出来る部分に成る、この部分を利用するのか、又は、実車チックに、簡単にドリフトは出来ない、この方向に進むのかが、大きな基点に成る・・・・

私は、下手で無知・・・その為にRCドリフトの世界は何を求めているのかが解らない、解らないから、表現等々の言葉を信頼して進めている・・・しかし、その表現と大きく違う、車が非常に多い世界もRCドリフトの世界・・・・

面白い世界だと考えている・・・・本来熟練者や・凄腕・エキスパートと言われる人は、操作の引き出し、経験値が高い筈、しかし、この様な環境なら、走れる車が限定される、限定される事は、エキスパートの口から、技量が無いから走れないと成れば良いが、現実には之はドリフトで無いと言葉が出る可能性も有る
現実には、起きている可能性も有るが・・・・

色んな考えが有っても良いし、その色々な事から、何を選ぶかが、各自の好みに成る・・・

人の数だけ、本来は個性が有り、色んな車が有る筈だが、其れが一極と言うことは、何が扇動・誘導が有っている可能性も有ると言う事・・・・



0 件のコメント: