無駄を無くす・・・駆動損失を減らす・・・
この抵抗が強ければ結果的に、無駄にパワーを伝える方向に成る、
何回か書いているが、引き戸が重いと無駄に力が要るし、若し引っ掛かりが急に無くなれば怪我をする可能性も有る・・・
之と同じで、駆動系はスムースに軽く之を私は求めている・・・
今回、長くメンテをしていなかった、フロントデフ周りを・・点検・修正・・・・
特に、今回は、純正のワンウェイのシムも説明書と通りの状態だったが・・・微妙の私好みに調整を行った・・・
基本、私の車は一般的、RCドリフトカーに比べると、非常に静か・・・其の為に、音が何処から出ているか等々、確認も楽・・・
以前から、少しフロント周りからの音が気に成っていたが、今日は、この音を減らす方向で、シム調整を行った・・・
デフケースも微細に削ったり・・・良い感じに成った・・・・手で持って、回すと以前は、微振動が手に伝わっていたが、之が軽くなっている・・・・
この振動は、低速で回した方がよく解る・・・・回転・パワーを強過ぎると、この様な微細な部分を見失う可能性が高い・・・
特に驚くのが、大パワーの車の方が、駆動が非常に重いし、クリアランス等も無いに等しい車が多い、回転が高ければ、軸受け等も熱を持ち、膨張する・・・若しベアリングに回転方向以外の横からの力が加われば、回転が高い分、一瞬にバラバラに成る可能性も有る・・・
モーターパワーは、充電ドライバーも540規格のモーターを使っている物も有る・・・ドライバーの力が解るなら、其れより強いパワー源のモーター・・・少々、駆動が重くても、十分回すトルクは有る・・・
詳しい人が、する事なので何が意味が有ると思うが・・・
私は初心者レベルなので、基本に準じて事を進める方向が良いと考えている・・・
又ワンウェイも取り外したので、確り、洗浄・・・・注油・・・益々転がる方向に成った・・・
今まで以上に、手で押すと軽く転がる・・・・良い方向に成っている・・・
タイヤがロック状態なら、走っていてアクセルを素直に抜けない・・・・回転慣性を付けて抜く、この操作方法に成るし、小さなクリップを巻き込むような走行に成れば、難しい操作を要求されるが、殆どが、ショットカットラインで、この様な巻き込みを避ける環境なので、意味も少ないと思うが、私は大事にしている・・・・
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