RCドリフト・・・・SAKURA 2駆で、動画を沢山、UPしているが・・・・その中で、何度も言っている、何故、この様なドリフトの切っ掛けを作ってしまうのか?????
下手な私の場合・・・・大袈裟な操作それも回転の上下動でドリフトに進入している・・・・
回転の上下動も、実車と比べれば雲泥の差の違いが有る・・・・
破綻出しと、私は勝手に言っているが・・・何故この操作を行うのか、勿論、RCの特性上、楽だと私の場合、感じているためと思う・・・之が私が指摘を貰っている部分の根源に成る・・・・・
リアがパンと出れば、必然的にステアもパンと出る・・・・目にも止まらない速さで全てが動くことに成る・・・・挙動もパンという形に成る・・・・・
この部分を、コソレン場で、2駆の練習中に何時も、何故と問題意識を持って、取り組んでいた・・・・
この操作を受け入れ易い、シャーシ作りも有る・・・・逆に受け入れ難いシャーシも有るはず・・・・
トルク変動の大きさに強くする、一番簡単な方法は、重量を増す方向に成る・・・・・この方向性と逆にすれば、独特の操作の癖も出せなく成ると考え、軽量化、特にリアの接地面加重の低減方向に進めた・・・・
2駆の操作では、ギリギリ、操作の癖を、出さない方向に成ったが・・・・・ケツカキの場合、之が出来ない・・・・之が、課題で悩んでいた・・・・
原因は、殆どが私自身の下手な技量だと思うが・・・・何故、この破綻出しをしてしまうのか????
勿論、下手の為に回りもそのつもりで見守っているが・・・・少しでも改善方向に向かなければ、恥じに成る・・・・・
異端児の私の場合、変な操作の癖、勿論、外部操作のRC独特の操作に成るが・・・この操作が強過ぎて、この様な立場に成った・・・この部分を解消したいと頑張っているが難しい・・・・
今回、ケツカキのフロントの転がり・・・・コースで発進からニュートラル操作をしてみると、フロントブレーキが効いている様な挙動を瞬間的に出す・・・・
このフロントの止まりを無意識に感じて、破綻出し方向に操作を向けている感じがする・・・・
勿論、この破綻状態でも安定方向に向う、強い車のアンダー志向のシャーシ・・この部分も外部操作のRCカーの宿命・・・・
RC独特な操作で走らせる事が難しい、之が、実車の方向性の様な感じが私はします。
0 件のコメント:
コメントを投稿