昨日の質問・・時々、頂く事なので、少し今回、書きたいと思います。
勿論、下手で無知な異端児の私の意見、そのつもりで・・・・・・・
質問の内容は挙動に対して・・・この質問は本当に多く頂く・・・・
之を求めて、非常にプアーな足回り、又、重心を高めた処置等々、色んな事を行われている・・・
結局、私の目から見れば、過積載のトラックに見えてしまう・・・・
説明の前に、私のテック・コンバの試乗をしてもらうが・・・必ず????の状態に成られる・・・
何故、挙動が見えるのか????簡単に説明するが、挙動を起こす操作をしているからと説明する・・・・すると又????の状態に成られる・・・
私が操作している訳でもなく・・・質問者が操作され感じられている・・・一番は本人が???状態に成っておられる事に成る・・・
その後の言葉は、必ず「逆の考え方ですね」に成る・・・・
逆の発想というより、ドリフトの考え方、車が走ると言う部分の考え方の違いに成る・・・・
私は、絵を掲載したが、車を自分の体でイメージしている・・・この姿勢は、加速中のイメージになる・・・
仮に、右に旋回を考えれば、左足に加重が乗り、踏ん張る感じをイメージするし・・その時に加減速が上半身の姿勢に関係するとイメージしている・・・
グリップ走行を前提に考えれば、この様に成る・・・・ドリフトはグリップ走行の延長線上に有ると私は考えている・・・・左足の加重が乗っているが、それ以上の回転モーメーンとヨーが発生、図で言えば、横に動こうとする力が働き、足の裏が、地面と滑り出す、之をドリフトだと考えている・・・・
加重を確り踏ん張っているが、それ以上のヨーが加わり、タイヤの限界を超えて滑る・・・之を基本と考えている・・・勿論、タイヤの能力次第ではこの限界が高い為に、無駄にグリップ力を喪失する操作が必要に成る・・之がタイヤを滑らせるトルク・回転だと私は考えている・・・
限界が高い、この事はスピード域が速い事にも繋がるが、ドリフトを前提に考えれば、各自で操作できるスピード域も色々有ると思う・・・・私は、自分が出来そうなスピード域でタイヤを選んでいる・・・このスピード域が遅い為に、タイヤはグリップ力が少ない、塩ビ管を選んでいる・・・
若し、仮にゴム系のタイヤを私が使用したら、スピード域が速過ぎて怖い、この怖いという感覚が、無駄に滑らせる操作に成る・・・・どんなにグリップ力が高いタイヤを使っても、図に当てはめると、
ホバークラフト的に地面との関係性が絶たれていれば、踏ん張る事も出来なく成る・・・
この部分は、ホバークラフトの動き、挙動を見れば解る・・・空気バネを使っている状態で、ダンパーが軟らかいとも言える状態だが、旋回中にロール感を感じるか、感じないと思う・・・
最後に私が言う部分が、ドリフトをどう考えているかに成る・・・滑らせる競技と考えていれば、結果的に、ホバークラフト的、挙動を目指すことに成る・・・・
グリップ方向の、踏ん張る競技の延長線上に有ると考えれば、車の世界に成る・・・・
この考え方の違いが、車の作り方の違いになって行く・・・ここで済めば良いが、この車作りが結果として、操作の癖まで色濃く作ってしまう・・・・
よく、私は逆に質問もする・・・・何故、こんなにプアーな足にしたと???・・・オーナーはロールを求めて・・・・それでロールはしていると尋ねると、答えは曖昧に成る・・・
私の目で見える感じでは、ロールと言うより腰砕けのパカパカの瞬間な動き・・・グググググと踏ん張る感がまるで無い・・・・この様に説明すると、ダンパーが軟らかいから踏ん張る事は出来ないとオーナー自身が言われる・・・・しかし、この様な方向性がロールを生むセットと言われているらしい・・・・・
又中には、其処まで低回転で路面に食わせればその様な挙動を示すといわれる人も居られる、それならこの回転で走ればと提案するが、モーターは回す為に有ると今度は言われる・・・
何を求めて有るかも曖昧になりだす・・・・
説明を続けると最後に、先に書いている「全ての考え方が逆」と言われる・・・
この様なパターンが非常に多い事は、RCドリフトは滑らせる競技と思っている人が多い事にも繋がる、滑らせる方向で、そのスムーズさ等々を問えば、昔も書いているがホバークラフト的車作りになって行く、路面を掴んでいない、状態で、挙動を求めれば、色々言われる策や手段の意味は解る・・・・・しかし、元々が路面を掴んでいないなら、その努力も最後は操作の足枷に成りだす・・・
下手で無知な異端な私は、この様に考えるから、変わり者に成ると思う、しかし、この様な考えもRCドリフターの言葉の表現が全て実車から来ている・・・この言葉を信頼して、進めた結果、実車のグリップが基本、この部分に成った・・・・
最近は、実車系の先輩方も、ドリフトがラジコンみたいな動きに成って、面白みが減ったと言われている人が多い・・・之も何かの意味が有ると私は考えている・・・之が事実なら、観客も減る方向に成ると思う・・・・・
何時破綻して飛んで行くか、操作のギリギリ感、ハラナラ感より、飛距離等々の見せる部分の変化に成る・・・人は何を求めているかも結果的に見えて来ると私は考えています。
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