先のブログで想像もしない、ギア比を経験したので、適正ギア比を考えたい・・・・・
一番良い材料は、RCドリフト界の老舗のヨコモの考えを見る事が、先ずは参考に成る・・・
勿論、メーカー・・・初心者の操作技量・組立て能力も加味して、メーカーが発売している、ヨコモの場合、ドリパケの基本形を元で、危険率を減らす為に、余裕を持った、ギア比だと私は考えている・・・・
一般的、ドリパケの標準を考えると、等速四駆、勿論、ワンウェイの搭載も無い為に、駆動抵抗はワンウェイ搭載車より大きいし、前後が直結の為に旋回中は、四駆のブレーキング現象の凄い、駆動抵抗も発生している・・・・又フロントやリアのトーを見ると、3度位に成っていて、この部分でもタイヤの左右で喧嘩を起して、駆動抵抗を増す方向に成っている・・・
之を前提に考えて・・・・
ヨコモが、適正ギア比として、ドリフトを参考にしたい・・・・不思議に、10.5T以上の高パワーモーターの記載が無い・・・・一番、高パワーのモーターで6.500倍に成っている・・・
仮にケツカキをイメージすれば、フロントワンウェイを搭載して、転がりを増しているし、前後のタイヤの喧嘩率も減っている・・・・勿論、車作りも駆動抵抗を徹底的に減らす方向・・・・又、重量的に、ドリパケは、ボディ込みの装備重量は1700g前後に成る・・・・若し軽量化していれば、この部分でも駆動抵抗は減る・・・・
全般的に、色んな意味で上達すれば、駆動抵抗が減る方向に、若し成っていれば、6.500のギア比より、可也、Hiギア方向に、進める事が出来る事に成る・・・・
又、ヨコモの場合、ヤタベの高速コースもイメージしているし、ゼロワン系のタイヤでも凄い、喰いを示す路面・・・・この部分も加味する部分が有る・・・・・
私の経験上、2~3割減位が、適正と考えている・・・・・之を基本にHi側に振る・・・Lo側に振るというイメージでギア比をきめている・・・・
勿論、ケツカキに成る・・・・今ケツカキのVDSは17.5Tのスタンダートのモーター、ヨコモの適正ギア比からだと、5.000に成っている・・・・この2割減で、計算すると、4.00が私の適正ギア比に成り・・・この後、好みでHi・Loを決めている・・・
モーターの使い方を謝れば、壊れるし・・・・過負荷が、回り過ぎての場合は、今度は発電機としてモーターが働きが強くなり、結果、アンプまで壊す・・・・・
又瞬間的に大アンペアが必要に成り、バッテリー能力を超えれば、運が悪ければ、バッテリーに負担をかけて、危険な状態になる場合も有る・・・・
RCドリフトの世界は、殆どの人が超一流に見える人達が多い、その為に、この様な部分は、当り前すぎると思うし、当然と解って上で、好みの自己責任で行っておられるなら良いと思うが、私の耳に入る、常識的な発言が、何時も頭の中で、何故と成っている・・・・
モーターへの負荷は、駆動系からの負荷だけでは無い、昔はモーターを無負荷で回さないでと記載されてもいた・・・・
駆動の負荷が少なく、駆動系の重さで、回転慣性が付き過ぎて・・・発電機として働いている場合もある・・・・その電気と、今度は回そうとする電気とが衝突する、様な事が若し起こっていれば・・・一気にモーター・アンプ・バッテリーを痛める・・・・・
発電能力も高回転に成れば成るほど、強くなる・・・・・
ブラシレスのシングルTは、相当の熟練者しか手を出さない世界・・・・・ましてやRCドリフトコースの一般的大きさなら・・・ツーリングの世界では30.5Tのブラシレスモーターでも速過ぎる速度域に成る・・・・その為に、コースに合わせて、高T数のモーターも徐々に出て来ている・・・・
RCドリフトの場合、ツーリングの速度域より、可也遅い・・・・又タイヤの能力は可也、プアー・・・この関係性を考えれば、自ずと答えが出ると思う・・・・勿論、適正・基準が・・・・
後は自己責任で、どうするかになる・・・・
ケツカキを題材にしたが、2駆なら、尚更、駆動損失も減るし、前後の喧嘩率も減る・・・この事は、適正ギア比が、ヨコモの推奨しているギア比より、どの方向かは解る筈・・・・
之を理解して、自己責任で行っている部分は各自の勝って・・・・その勝っての部分が、何故か常時気に成っている・・・・・・之が、何時も不思議に思う処・・・・
モーターの回転音を重視するなら、自己責任でLoギア、勿論、危険性も理解しているので、問題も無い・・・・
何回も書いているが、アピールが全てと考えるか、先ずは走行部分と考えるかの違いになる・・・・
若し走行部分を重視するなら、その世界の老舗と言われる処の、推奨を基本に考え、之をどう自分の個性に合わせるかに成る・・・・老舗と言われるところは、危険性を一番に除外する・・・・・
若し、6.5Tにブースとターボを付けて、ギア比12倍等々で、走行して、ギアが欠けた、ベアリングが飛んだと、クレームが発生しても、ヨコモの場合、推奨しているモーターでも無いし、ギア比でも無い、責任は無いと、言えるポジションを確保している・・・・
長くなったので、今度は転がり感を書きたいと思います。
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