ドリフトの基礎練習・・・・・このドリフトが、付くから、私は勘違いしていた・・・・
諸先輩方が、確りしたブリップ走行と言われていたが、ツイツイ、ドリフトに意識が行きがちに成る・・・・
確り、グリップ走行をする為に、そのスピードに合う回転を、シャーシがする事が大事に成る、しかし、RCカーの大パワーで、少しでも入れ過ぎれば、滑る・・・・・・速度域でもその感覚が変るし、路面でも変る・・・・・この部分が、私が経験が有る、実車の大衆車クラスは、考えずにアクセルを踏む事が出来るが、RCの高パワーがこの操作を受け付けない・・・・
結局は、確り路面にグリップさせた走行が出来ないことに成る・・・・・
ドリフトより、簡単と思える、グリップ走行が出来ない・・・これが出来ないままにドリフト方向を意識すれば、方向性等々、基本が無い為に、言った者勝ちに世界に成る・・・・
滑らせるトルクは、グリップの練習を続けていると、同じ速度なら、殆ど差が無い・・・・逆に横に滑っている分、要らない感じまでする・・・・
この感覚に、グリップ走行の練習を続けていて、感じてきた・・・・
元々のタイヤの能力が、横にも弱い・・・・それに慣性力が加われば、簡単に滑り出す・・・・
グリップでの旋回でも、速度域を上げていけば、リアが勝手に出て行く・・・・旋回半径が小さく成れば、もっと出易くなる・・・・
又少し、フロントを止める操作をすれば、それでもリアが出る・・・・
以前は、タイヤを回転で滑らせる感覚が強かった・・・・しかし、よく考えて、グリップ走行をしていると、リアを出す為に、タイヤを高速で回す必要が無い事が解って来る・・・
この部分を、先輩方が教えて頂いたと私は考えている・・・・
感謝に成るし、之をマスターする為には、走り込みが必要に成る・・・・・
動画を観て、モーターの音、タイヤの音、駆動系の音、等々が静かに成っている・・・ブレーキ操作での音も、初期の回転が高いと大きな音がするが、それも軽く成って来ている・・・・
全てが、回転域が下がっている事に成る・・・・・
ブリップ走行の音に近づける・・・・之が、ドリフトの基本だと私は考えています。
後が、形等々で、好みにすれば済む事と考えています。
先ずは、確りしたグリップ走行が、基本と、考えを変えてきた・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿