走行中、高い・高いと・・・・回転域が高い事を気にし続けてきた・・・・・
トルクが大きいと、タイヤが滑った場合、回転が上がって行く特性が有る・・・操作側はアクセルを固定してこれ以上回転を上げないと思っていても、滑れば、ドンドン駆動抵抗も無くなり、必然的に回転は上がる・・・・
RCドリフトの、危険性が此処に有る・・・・之を如何、対処するかで、考え方が、大きく二つに分かれる・・・・
私が考える、タイヤのトラクションが一番高い時は、グリップ走行の時を100と考えると、滑り出すと、その滑る量で100~限りなく0に近くづくと私は考えている・・・
私の車でも路面速度の二倍以上回る事も可能・・・・・この状態では、前にも動かない、静止状態で滑っている感じに近くなる・・・・・その為に、必然的に回転を落とす方向に成る・・・・グリップ状態が一番、トラクションが高い状態に戻せば、確り食う為にコントロールも可能になる・・・
咄嗟の時にグリップに戻せる利点が出て来る・・・・之が、私が知る、大衆車の実車の感じに成る・・・・・
この部分を、セットで変える方法が有る・・・・二倍以上滑っていても牽引力を保つ方法・・・・この方法を用いれば、その回転域でも牽引力が出ている、しかし、アクセルを抜いて回転が下がりだすと、それ以上に強い牽引力、車の押しが発生する・・・・・リアが強く押せば、2駆の場合、簡単に巻く挙動を起こす・・・・・
よく、私の周りで2駆をしている人達が、2駆は直巻くと言われる・・・・私は何回も書いているが、ケツカキに比べ、巻き難いと考えている・・・・
仮に、私の車で、無駄に大きく回しても、車は進まないし停止している・・・アクセルを抜いても、徐々にグリップが回復して、少し車が前進するくらいで終る・・・・・
若し、滑るポイントで食わせようとセットすれば、少しの回転の下がりで、一気に車を押して巻く方向に成る・・・・・
ドリフトユーザーは、実車等々の凄い車の経験者が多いので直にイメージできると思うが・・・・・
大衆車位の経験者の私でもイメージできるので・・・・・
ドリフトは、グリップ部分も含みでドリフト・・・・・大事なグリップ走行部分を無視すると、良い方向には進まないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿