2015年4月17日金曜日

大事な大事な・・・師匠の意見・・・・鋭い・・・

今、コソレン場での、師匠は・・・・遊びに来る子供達・・・・

率直に、意見を言ってくれる・・・・ケツカキの時も大事に聞いていたが、今のケツカキの車も彼たちに言わせると、壊れている車らしい・・・・前後の駆動差が、如何しても意外感に成っている様だ・・・此れを埋める、策が私には無い・・・・・

しかし、2駆は、子供達が喜んで走っている・・・・・・色々、指摘をしてくれる、モット加速が良くならないか等々・・・・ハイポジを少し上げると、今度は滑って前にも行かないと言う・・・最終的にタイヤが悪いと成るが・・・・其処は、ドリフトの世界ではこの様なタイヤが普通と言って納得してもらう・・・・・

ハンドルの反応が遅い等々も、言う・・・・早くすると今度はフロントが動かないから、切れ角が足らないと言う・・・・増やすと・・・・今度はフロントが引っ掛りリアが出て巻いているが、車がクルリと回ると言う・・・・・その都度、子供の疑問に答えてやっているが、

子供の言う事は、素直で、成るほどと思う点が多々有る・・・・

しかし、確り説明すると、操作が出来る様になる・・・・此れも不思議・・・・・直に定常円くらいは失敗も多いが、出来る様に成り、出来たら、十分と又交代して別の子供と・・・この流れが私は面白く感じています。

勿論、今のダンパーも無い車での試乗になるが・・・・・・

確り、グリップ走行は出来る様に直に成る・・・・・・・・この部分が私が不思議に思う点・・・・

よくドリフトユーザーから耳に入るのが、2駆・グリップ走行も出来ないと成っている・・・・この差が何故か?????

この疑問に答えを出さず、いきなりドリフト・・・・此れが私には疑問に感じる・・・・・

ケツカキの時もこの部分を後に成り気付かされた・・・・子供達に・・・彼達が走行すると、真っ直ぐも走れ無い車に成る・・・・・・・・・・
無い頭で考えた、前後の駆動差が有る、それを吸収する為の、フロントワンウェイを搭載している・・・それでも巻く・・・・フロントのユニバ系がスムーズに回るようにベアリング等々を拘る・・・・・又、前後で喧嘩している為に、巻く事が解ると・・・・喧嘩を避ける・・・方法を考える、無駄にリアを回さないか、ケツカキ比のUPに成る・・・・・

グリップ走行部分が大事に成り、ケツカキの練習でグリップ走行がセットの始めの部分に成る・・・・・ケツカキのブログでもグリップ走行が大事だと何回も書いているのがこの様な理由・・・・

ケツカキも考え方で、いきなりドリフト走行を試す・・・前後を滑らせて真っ直ぐに加速、前後が破綻状態で加速、一気にアクセルを抜く、前後のグリップが回復、前後が一気に喧嘩を始めて巻く・・・この特徴を生かした、走り方がケツカキの走りと勝手に思い込む・・・・

勿論、ドリフトをする為の車、グリップ走行等考える事は無いと思うが、グリップ走行が確り出来るか出来ないかで、車の特性が違う・・・又操作方法も変わる・・・・・

昔はよく、リアル等々の言葉が氾濫していた、このリアルが実車なら、私は良く解らないが、ドリフトする為には、グリップ走行も出来ない車が実車でも当たり前かとも考えていた。

実車の方にその部分を聞いたら、鼻で笑われた・・・・・

子供達の指摘で、気付かされる部分が多々有る・・・・前後・タイヤ同士が喧嘩するから、巻く等々の現象が出る・・・・ドリフトは巻かせる競技だとは私は考えていない、スライド・・・走法・・走行だと考えている

巻く部分を如何利用して、走行に繋げるか・・・・走行部分は出来るだけタイヤの喧嘩を避ける・・・・喧嘩を避ける方向がスムーズな走行に繋がる・・・・・・逆に喧嘩を強めれば、激しい走りに繋がる・・・・この部分もバランスだと考えています。


2駆、私は何回も巻き難い車として表現している、ケツカキに比べると、巻き難い・・・・その事は、前後を喧嘩させる部分が少ないことに成る・・・・・しかし、巻く・・・・操作に成る・・・・

その操作に、疑問を持たず、その部分を助長するようなセットが2駆のセット?????・・・・・昔のケツカキと同じ流れ・・・・前後を大きく喧嘩させる走りに成る・・・

勿論、異端児の私の感覚・・・・その為に、私のケツカキを、昔は殆どの人が走らせる事が出来なかった・・・・しかし、最近は走らせる事が出来る人が非常に増えている、フロントを転がすイメージで操作すると、操作が出来るし、アクセルを抜けばその場で止まるか、グリップに戻る・・・・・・

その延長線が、2駆に成ると私は考えていたが、前後をあえて、大きく喧嘩させる走りが2駆の走りと成っている気がする・・・・・
勿論、それに気付いたのか、カウンターの角度等々もしだしに、浅い方向に、成っている気はするし、喧嘩の度合いが前後の重量差もだが、その部分も軽減方向に向っている・・・・
全て、異端児の私の感じている部分で、間違いと思うが・・・・

しかし、前後を喧嘩を、軽減方向に向う事は良い方向だと私は考えています。先ず、走行時間が延びる、消耗品が減る・・・・コントロール感が増し、一番は、一気に変化して物に激突も減る・・・・

ケツカキもこの流れだった、多大に喧嘩させて走る・・・その為に、壊れる事が多くなる・・この喧嘩の度合いを減らしていく流れだった・・・・・・

此れを理解していれば、私の方向性は決まる、喧嘩をさせ難い、車を先ず作る、此れで走行が出来れば、後は喧嘩の度合いを、どの程度強くするかに成る・・・・

間違いだらけの、私の感覚だと思いますが、若しケツカキユーザーで、昔はバッテリーの持ちが悪かったが、今は長い、しかし、逆に安定して、速度域も上がっている・又タイヤや路面等々を敏感に気にしていたが、最近は、殆ど気に成らないと言うユーザーが一人でも居られたら幸いです・・・・






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