ダンパーレスにも少し、慣れてきた・・・・
シャーシの癖りも前回、対処している・・・・
今日は、ダンパー変わりに付けている、タイロッドの調整を少し・・・・
勿論、左右で同じ長さにタイロッドはしているが、
今日は、少し、静的プリロードの調整を行った・・・・・ターンバックルを微細に触っても数値が変わる・・・・
左右で10g以内の差に調整した・・・・
勿論、シャーシを置く都度に微細な変化も有る・・・・・その為に、ハカリの上に乗せた状態で調整・・・・・
私のレベルだと、此処を触ったとしても殆ど解らないと思うし、又調整前も25g位の左右での差であった・・・・・
ハカリが有ると、色んな事が試せるし・・・・・面白い・・・・・今の時代、ハカリもホームセンターで手頃な価格で販売して有る・・・・・
シャーシが撓る・・・SAKURAの場合・・・この計測も、難しい・・・・数値が微妙に変化する・・・・
今回、各々のタイヤに架かる加重を計測した・・・・・フロントの車高が変わると、勿論リアの加重が変わる・・・その数値に変化も、勉強に成る・・・・・基本対角線上に変化が大きい・・・・
嘘と言う位変化する・・・・方輪に20g当は、ほんの少しの調整で済む・・・・
前後の車高の大事さも、此れで理解できる・・・・・無知な私には良い勉強になります。
軽い分、シャーシの撓りの影響も少なく・・・・調整できた・・・・感謝・・・・・
今、ブレーキでの飛ばしに少し、興味が湧いている・・・・慣性力が強く関係すると私は考えている、左右での差が、如何しても気に成り、此対処をしたが、結局解らないと思う・・・・・
私自身の左右での操作の仕方が違う可能性が高い・・・・・
下手な私は、練習に次ぐ練習に成る・・・・・・今晩も、走りこみ・・・・楽しみたい・・・・
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