コソレン場で、練習・・・色んな何故が出て来る・・・
先ずは、ドリフト後の止まり方・・・・
定常円を続けて、止める意思で、アクセルをニュートラルに入れる・・・ブレーキをかけて止めたような止まり方をする・・・・・
又、定常円中に、少しアクセルを緩める操作なのに、タイヤがロック気味で止まっている・・・・
勿論、動画撮影中もグリップ走行後のアクセルを抜くニュートラルに入れる操作で、減速が早い・・・等々の止まり側の問題が気に成っていたが、益々、何故が強く成って来た・・・・・
勿論、ギア比を考えることも出来るが、今現状で、手持ちのピニオン・スパーでは此れが最高のHIギアに成っている・・・・
先ず、疑う部分が、アイドルアップの意味をもう少し、勉強・・・・基本ON状態で、設定しているトリム値にアクセルを握っている感じにする機能だが、設定値を色々試すと、バッテリーの電圧でも変わるが、18%UPした状態で、いきなり回りだす・・・・1%でも下げると、無反応・・・・・試しにバックに動くかをテスト、一度ニュートラルとアンプが判断しないとバックには成らないアンプ・・・
勿論18%UPの状態では、バックに成らない・・・・しかし、17%UPでは、バックに成る??????・・・・・何故と成るプロポの17%付近までの範囲がアンプ側ではニュートラルと判断している・・・・
若しかすると、前回、設定を変えた、アンプのニュートラルレンジ・・・此れが意味が有るのか・・・
6%から9%にした・・・・・此事は、ニュートラル幅を広げた事に成るようだ・・・・
プロポから、その範囲の信号は、ニュートラルと判断する様に、アンプが成っていることに成る・・・・・その為に、回転初めがいきなり、有る回転から始まっている
今回、又6%に縮小・・・・・・・この状態でプロポのアイドル・アップ機能のトリムを調整、今度は、10%UPで、センサー無しの特徴、回転初期のギクシャクした回転を始める・・・・
いい感じに成った、モーターの回転初めが有る回転からだと、問題が有る、0~の回転を私は望んでいるが、回り初めが路面を捉える回転を過ぎていればトラクション等々、いえる状態で無い・・・・・
以前のモーターは、センサー付のショート缶、インナーローターの為、トルクも薄い・・・・アイドルUPで手で持って無負荷で回っていても、地面に降ろすと、走行抵抗で、回転が止まっていたが、今回のモーター、ギクシャクしながらの回転だが、車を前に走らせる・・・凄いトルク・・・・
現実には、もう少しハイギアーでも良い感じがする・・・・・
トルクと走行抵抗が、飽和状態に成る部分が一番グリップ力が有る・・・・
いい感じに成った・・・・・・・微回転域の操作がアバウト過ぎたが、少し改善・・・・
又、動画を検証すると、飛ばし技と、流れている時に、以前のモーターは回転し続けている・・・・しかし、今度のモーターは、ブレーキをかけているように、タイヤがロックしている、勿論少し握っているが、ニュートラル・レンジの幅の問題だった様だ・・・・・
微細な回転初期が要ると私は考えています。その部分が此アンプだと現状が最大のようだ・・・・
操作側は、微妙にアクセルを握っているが、アンプの設定や、機種で、勝手にニュートラルと判断している場合が有る様だ・・・・・
又、勉強できた・・・・・・アイドル・UPも本来、私の場合は、車が前に行く様な感じまでUPしていない、止まるか走るかのギリギリに調整している・・・・・
電動RCカーのニュートラルの意味が私のイメージと少し違う・・・・・コウギングが有る為に、モーターは止まる方向に成る・・・・クラッチを切っている感じでもないし、アクセルを完全に抜いている感じとも違う・・・・どちらかと言えば、ブレーキを少し踏んでいる感じがする・・・・
この意外感も、色々模索・試している・・・・・
面白い、今日も練習・・・・・
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