2015年2月2日月曜日

フロント・ダンパーOIL交換・・・

何時ものコソレン場で、今日は、練習を頑張っています。色んな課題が有るが、先ずは基本が確り出来るか、出来ないので練習・・・・

しかし、昨日動画で確認できていたが、持上げて車を下ろした場合、フロントが底打ちしていた・・・・その部分が気に成り、フロントの動きを今日は、よく観察しながら走行練習・・・・

ピッチング・ダイブが少し激しいピョンと動く時が有る・・・・
OILの粘度だけの動きに成っているが、私は少し抜けかかった状態が好み・・・・
ダイヤフラムの反発が余り好きに成れない・・・引きダンパー等に組めば初めから問題も解消するが・・・1G状態で暫く、放置していれば、一週間くらいで良い感じに成ると勝手に考えています。

勿論、メンテ後のダンパーの張りが走行部分ではメリハリが出るが・・・キャラクター的に求める部分でも無いし、基本、メンテサイクルは長い方が私は好きです・・・

今までタミヤの#500番を使用していたが、今回は#600番に変更・・・・少し抜けた時の状態をイメージして・・・・・・

車高も変る、今回は車高長を調整して、落とす方向に、三回転ほど緩める・・・・

コソレン場で早速・・・・テスト練習・・・・少し突っ張り感は有るが・・・・徐々に変わると考えています。

しかし、不思議な事に、気付いた・・・・ドリフトアングルに対して、カウンター量が減る、これを如何考えるか、フロントが確りお仕事をしていると取るか????

又は、1G状態での車高は一緒だが・・・・走行中の車高が違うのか?????

フロントのダイブ・UPの挙動も減っている為に、後者の感じがする・・・・・が・・・・お仕事量が増えているのも解るし・・・・結局、確かな事は解らない・・・・

いい感じの為に、練習・練習・鍛錬・・・・頑張ります



追伸・・・
練習中に、又気付いた・・・グリップ走行が非常に楽に成った、特に理由はハッキリしないが、ストレートの真っ直ぐの加速・・・勿論グリップ走行で・・・今まで途中でリアが滑り出す方向に成っていたが、其れが出難い為に、今まで以上に速度を載せる事が出来る・・・・

フロントの転がりがスピードに繋がる事は理解していたが、この転がりにダンパーのOILが関係していると等々、考える事も無かったし、ダンパーを考える等々、マダマダ先の話と考えていたが、その変化は凄い・・・・逆に言えば今まで、フロントダンパーメンテは殆ど行っていなかった・・・・
私の様な、レベルに者が触っても、解らないと考えていたが・・・・・違いは厳然と有る・・・・

この感じを求める為に・・・頻繁にメンテする気持ちも解る気がします・・・・

やはり、2駆はフロントが肝の様だ・・・・・・

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