2015年2月2日月曜日

検証・・・反省・・・今後の為に・・・・

今日は、事務所内での練習は終わったが、その都度反省・・・今後の為に色々、考えている・・・

今日は動画も撮って・・・スローで観れる様に、ネットにUPしたが、恥ずかしい動画と思いますし、反省する部分が多々ある・・・・

リアが出ている最中にアクセルを抜いている・・・・其の時の回転差が大きい、この事は、その前のアクセル操作が大き過ぎた事に成る、簡単に書けば回し過ぎたから結果、アクセルを抜き、大きく回転の上下が有った事に成る・・・・・

パワー系から出る音・・・タイヤから出る音等で回転の上下の差が解る・・・・その為に音は非常に大事に私は考えています。

同じ速度域の走行の場合、ドリフトと言えども回転の上下動にも限界が有る・・・・・実車のギア比からタイヤの回転域を計算すると、100km/hも回転差は無いと思う・・・勿論ブレーキ操作等が無い場合・・・・
RCの世界に当てはめると数キロの変化に成る・・・・考えようではコンマ代かもしれませんが・・・・
操作中に中々考えて操作する等難しい世界・・・・・

しかし、同じ速度域で回転の上下動が有る事は、入れ過ぎたか、抜き過ぎたかのどちらかが発生した為に行っている操作だと私は考えています。

煽り操作の回転の上下動も微々たるものと考えています。私も走行中には良く使っていますが、その部分は動画では解り難い位微々たる変化・・・・

しかし、アクセルを抜き過ぎ、抜いている時間が多い、之は問題・・・・

又スローで観ると、フロントの動きに対して、ステア操作が早過ぎる事が良く解る・・・・その結果、プッシュアンダーが出てフロントが動かない状態に成り、又待つタイムラグが出ている・・・・
ステア操作の大きさも問題・・・・・

色んな検証が出来るので、私は、動画は勉強や今後の為にも必要だと考えています。

RCだから、独特・特殊という考えが私には強くあった、しかし、その部分もRCドリフトの世界の実車感の強い方向性に、驚いたし、私も変化する方向に成った・・・

以前も書いているが、操作には目的が有る・・・・アクセルを入れる目的が有る為に入れる、その目的に適っていれば問題も無い・・・・私の場合アクセルを入れる目的は車を押し出す為・・・其の操作が大き過ぎる為に、抜く操作が必要になっている・・・・結果は入れ過ぎた証拠に成る

押し出しも、目的で加減が必要・・・其の加減が下手だという事に成る・・・・

ドリフト初期の時は、無駄が格好良いと考えていた時期も有る・・・・しかし、経験を重ね年数が経つと無駄が格好悪いと感じる様になってきている・・・・

ブン回してカッコ良いと考え、ホームコースで4.5Tモーターで凄い音を立てて走っていた事も有るが、併設してあるツーリングの人達の口では凄いね~~~と言ってあったが、心の中では如何考えてあったかは、解る気がする・・・・・・

人は変わる・・・・無駄なく、アッサリと・・・・之が格好良く感じる様に変わってきている

勿論、何度も書いている様に異端児の私の感覚・・・・

しかし、コースには中々、今は伺う事が減っているが、行く都度に車の動きや、シャーシの特性が変わって来ているのが良く解る・・・・・私の感覚では、以前は重戦車・・・今は軽戦車に成って来ているし、カウンター量とドリフトアングルも変化してきている・・・・
良い事か悪い事かは解らないが、私には好きな方向だと考えています。

単純に無駄が無くなって来ている・・・・・

操作の無駄・・・・動画を検証すると直ぐ分るし、音を聞くと想像も出来る・・・・操作している、勝手に車が走っている色々見える部分も出てくる・・・・動画は面白いし勉強にも成る・・・・


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