里の母から電話・・・息子嫁が、お中元は受け取っているとの事・・・
要は、注文した、従弟の息子に、心配かけた、詫びをせろと言う事に成る。
色々ある・・・嫁は必死に、対処を考え、出来ないから私に、処理する様に要請してきたが・・・暫く、放置していて良かった。
又、盆客の、鉢盛の注文・・・今に成って、嫁に聴いたら、忘れていたと・・・
直ぐに、電話で、注文する事に成ったが・・・・チラシに有る、商品名での注文をお願いしまうと言われ・・・・チラシを探すが無い・・・結果的に私に、ネットで調べる事で、解決・・・・しかし、再度注文した時間が12時15分・・・・その為に、14日の注文は受け付けられない・・・12時で終わったとの事で・・・一時間以上、探したりした意味が無くなった。
之も現代の、風潮・・・要は、責任等々の部分で、全てが四角四面に成っている。
本来なら、相手も何時の盆客ですか????程度、聞いて、日が解れば、今日に12時までと一言、言えば済む問題・・・・チラシには、確り書いてある。
そのチラシが無いので、困っているのに、この部分の対応まで気付かない。
この様な、流れは、大手メーカーの商品等々が、昔から強く成っている、使用環境等々を、小さく、書き重ねる方向に成っている。
その為に基本等々が40度を超えないと成っていたり、当然、倉庫等では、温度が人が居ないと上がる等々が有るが、この様な環境下での保証は無いと言うのが、見解に成っている。
要はメーカーが定める、普通が有ると言いう事・・・之が意味する事は、個々の人間に迄、普通と言う基準をもけて行く事に成る。
私は、之が差別だと考えている。
全ての人が同じ、之を差別と言うと、不思議がる人も多いと思うが、個々の人は違うのが、普通と言う考えが、差別と言う事に成る
要は、何事も、聞く事・・・之が正しいと言っている人も多いが、それはその人の思いで、その人だけの限定的な正しいと成る。
結局は、私の本業も、その様な普通と言う限定した人達だけが、お客だと言う方向に向かっている。
それ以外は、損・負と捉えられる立場と言う事・・・・
私が伺う、バイク屋も、基本、修理が本業・・・その為に、他の業者さんが出来ないと言われたバイクが来る場所に成っている。
バイク屋のオヤジも、本来なら、新品を買った方が良いと思われるが、それが出来ない理由がユーザーには有る。
個々の理由・要望が、一般的・又は普通と違うからに成る。
私の本業も、本来なら、購入業者に言えば良いが、言えない理由が有り、その要望で私に依頼が有ると言う事に成る。
以前も書いているが、消費社会・・・私も定年を迎える歳に成ったが・・・退職金で耐久諸費財の家電品を新調しても・・・7年、持てばの商品・・・長生きすれば、何度も買換えが来ることに成る。
その都度、新調できる、経済力が有れば、良いが、無ければ・・・誰かに依頼する事に成るが、その人が居なくなる時代が今後と言う事・・・
益々、誰が決めたか解らない、普通に属しないと、生きれない世界に進む。事に成る。
悲しい時代と思うし、私も出来るだけ、普通を装わなければ、社会から捨てられてしまう事に成る。
明日、食う飯も考えないで済む立場の人と、今日の暮らしも考え、一所懸命に生きなければ成らない人と、どちらがこの世に多いか????
又、どちらが表現・影響力が強いのか????・・・・民主主義でも、声が大きく力がある人の方向に進むことに成る。
結局は、負を背負う人が、除外される方向に進みだし、格差が広がり、不満が鬱積する世界へと向かう事に成る。
0 件のコメント:
コメントを投稿