最近のマスコミ報道を観ていると・・・・
何が普通か、正しいか???・・・全てを他人任せにしている様に見える。
私は、何度も書く様に、三流だから、器が狭い・・・・しかし、家長と言う立場が有り、地域社会でも、狭いが、何かの役に立ちたいと考えている。
又、各家各々の考えが有るし・・・家毎に状況も環境も違うと考えている。
しかし、マスコミは一つの之が正しいと言うものを求め、要請している様に見える。
小さな単位、家毎に違うのに、何故、一つの答え、それも全てをカバーできる、答え等々無いと思うが、それを当然と言う様に、求め要求しているし、それが国民の思いと言っている。
それなら、国や県が思っている、普通と言う家庭・国民は???と成る。
私は、この発想ほど怖い物は無いと考えている。
この大きな集団が、普通を決め、又正しいと仮定したら、それが備わっていない人は、非国民と成る。非県民と成る。
之をマスコミに出る、コメンテーター的、人は信用しないとと表現する人が、己の家を警備保障会社に警備させ・・・当然、人の侵入を拒む方向性の、手段を用いているなら、表向きの言葉、だけが、社会に広がっている事に成る。
私は何度お書くが、受け身:・・指示待ちの生き方が楽だと言う、価値観が蔓延している。
何を意味しているのか???当然、責任の所在から、離れる方策に成る。
個人の問題は、家庭で処理・・・この様に、責任の所在が今は、全て崩壊方向に向かっている。
奇麗な服装、汚れを知らない雰囲気の人に、明日食べる物が無い、当然、汚れ・臭いしコロナに感染している可能性が有る人が、助けてくれと近付いたら、当然、駆け寄って、肩を貸すか?????・・・・私の予想では、その人を警護する人が、その様な人を除外する方策を行うと思う。
要は、個人の責任・家の責任と言う、部分が崩壊しているので・・・大きな括りの市や県・国と言う行政機関に、責任が向かっていると思う。
しかし、個々に違う、人の状況を、大きな括りで処理できるか????私は出来ないと考えている。
何時も思うのだか、家庭の問題は家庭内で、己が責任を持ち、解決すると言う思いの人が存在しない事が問題だし、地域社会も当然、同じだと考えている。
要は、自立した個人が居ないと言う事、自立とは、己の周りの環境も含め、己に責任が有り、それを解消する義務が有ると言う価値観を持っているかに成る
この部分まで、政を行う、行政に頼る、自体が・・自立して個人が居ないと言う事の証明だし・・・それが意味する事は、当然、独裁的、共産主義的方向に進む事を意味している。
多神教の価値観を持つ、日本人が・・・一神教的、迷える子羊的、立場に己を進めている事に成る。
私は三流だが、人間として生きたいと考えている。当然、人間としての責任と義務も力は無いが果たしたいと考えている。
又、生物・動物の部分の責任・義務も有る・・・この部分は当然、環椎する事に成る。
己に課せられた、課題・・責任と義務を感じ取れる、価値観から、今はこの部分を放棄し、空の上から、我関せず、関係ないスタンスで、色々費用する、一般的に言う、天に住む神のような振舞いをする事が、優秀と言う価値観に変って来ている。
本来、神や仏は、現場、この場に居ある。その場を守り、戦っているのが、神や仏と言う存在に成る。
考え様では、人と言う事・・・・人間と言う事・・・泥を被り、一所懸命に改善に向けて前向きい生きる、之が仏や神の姿と言う事に成る。
現場を離れたら、上・下関係なく、この世の人で無いと言う事・・・
この様な価値観なら、雲の上から奇麗ごとを言う、存在は死人の存在と感じると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿