2020年8月12日水曜日

調べる・・・大変・・

 朝から・・・嫁里の母より電話・・・・親族に行っているお中元・・・里だけ来ていないとの事・・・・

従兄弟の息子が郵便局員・・・彼に毎回、お中元とお歳暮は頼んでいる。

ノルマ等で彼も大変だが・・・今回は、注文控え書を嫁が貰っていないと言う事で、調べようがない・・・・

当然、彼も今仕事中で・・・何もできない・・・

全てが、請負の為に・・・責任が分散し過ぎている。

この部分を、私に調べろと嫁が言うが・・・・調べる為の書類が無い・・・地元の郵便局に電話しても、注文書番号等が無いと解らないと言われる・・・当然の事・・・

嫁は、直ぐに終わったと思い、この様な書類等を疎かにする性格が有る。

要は、買い物後レシートを受け取らないタイプに成る。

私は全てを財布に保管するタイプなので、何にお金を使ったが、嫁に知られてしまい、その都度、家族から指摘を受ける立場・・・・

怒られる事が当然と考えているので・・・堂々としている事が出来ると言う考えにも成る。

この部分もその人各々の価値観に成る。

己の姿を見せる事が、結果として、相手も扱い方が解りやすい・・・

私の場合、無知と言う事を、先ずは、知って貰いたいし、之が有れば、教えてもらう事も可能になる方向に成る・・・・失敗等々も当然、多い私、その都度、指摘してもらった方が良いと考えている。


五男を例にすると、普通より頭が良さそうに振舞っている・・・結果、私は常識と思える事は、解っていると思うが・・・・現実に、原付免許を頂いたが・・・交通法規とうとう全く知らないし、周りの行いを正しいと思っている。

今の時期、終戦記念日も近づく・・・・当然、何が正しいか等々の話に成る。

私は、生きると言う部分を重視すれば、周りの動きを正しいと言う、価値観も必要だと思う、しかし、それで問題が発生した場合・・・己も責任が有る当事者と考える事が必要だし、周りからの洗脳・誘導が有ったからと言う、逃げてきな感覚は間違いだと考えている。

要は、無知だ知らないと言う表現が、何故と言う、事がに成り、それを周りに聞く事で、本質が見え出すと私は考えている。

常識・普通と言う、言葉には、洗脳・誘導に従うと言う、本質部分が隠れている。

普通に行っている事に対して、仮に質問されたら、論理的に説明が出来るか????

出来なければ、周りの動向で無く、己の好みと言う事に成る。


私が、現代怖いと感じるのが、殆どの人が、普通・常識的に生きていると思っているし、それに準じる様な、価値観を植え付けられている。その為に、周りと一緒と言う事で安心でいると感じている。

之が意味する事は、先に書いた様に、洗脳や誘導に、従いやすいと言う事に成る。


この部分が、人類学者等が言う、人間の本質・・・人間と言う動物の個性だとも言われる。


私は、過去も含みで、私と言う存在と考えている。若し、子供の時この様な事が有った、之は事実だし、それをどう捉え、今に繋げているかが大事だと考えている。


しかし、ビホー・アフター的、価値観が蔓延し、過去が悪い、その過去を無い物、忘れたものと考える、これは間違いと思っている。

過去も、今も、私である・・・当然、変化が有る。一定や固定は無いと思っている。

変化続けるのが人間と言う考えに私は成る。


私の基本は、出来るだけ、何故と言う疑問を持つ・・・この疑問を持てる、多いことが、生きていると言う事だと考えている。

己の行動にも勿論、何故と言う疑問を持つ、私は三流の為に、難しい部分に成るが・・それでも大事だと考えている。

よく、周りから、指摘されたら、直ぐに何故、謝るのかと言われるが・・先ずは頭を下げる事が大事だと考えている。結果、責任を押し付けられても、それで学べる部分が多い・・・

之を徳と取るか、損と取るかも価値観に成る。

今は資本主義、利を得る人が居るなら、当然、損する人も居る・・・資本主義の大事な部分は、損に対しての捉え方・考え方だと思う。

若し、損が負・苦痛と成れば、利を得ている人は、その様に苦しんでいる人を多く輩出したと言う意味となる。

何時も思うのが、お互い、有難うで終結する、この様な社会に成って貰いたいと考えている。

しかし、五男等に、交通法規、原付は二人乗りが出来ない等々、教えて、どう振舞うか、バカにされたと言う、屈辱感を強く感じ、感謝の思いは無い。

何故、無知を埋めて貰ったのに、感謝出来ないのか????

又、私の子供なのに、学校等々の社会教育は????と考えてしまう。

三流の親の子・・当然、三流と言う基準で己を思っているなら、この様な態度はしない・・・しかし、周りから普通以上の頭が有ると、言われ続けた結果だと私は考えている。

この部分は、私の妹と同じ・・・妹曰く、私だけが彼女に馬鹿と言うらしい・・・

口から出る、言葉だけが事実・現実と言う価値観に成る。

人は、心に思っている事の、一程度しか言わない、残りの99は心にしまっている、その為に、尋ね・聞く能力が必要に成る。

対話とはこの様な事を言う・・・・口から出る、奇麗ごとだけで話した、之は対話とは言わない。

言葉、文章、己の思い・心を表現できるが・・・100%で無い・・・日本語は、ひょげん力が長けていると言われるが、それでも、他の言語に比べ長けている程度で、優れていると言う事でない。

要は、五感は勿論、己の知恵・経験をプラスして、読み取る力が必要に成る。

この勉強は、生きている間続ける・・之が生きると言う事だと私は考えている。

今回の、お中元が来ていない・・・この事で、当然、多々の事が頭に浮かぶ、経験からに成るし、里の親の性格・又里の家族の性格とうとう、全てを考えないと、解らない部分と成る。

言葉で科なら、商品が来ていない・・・しかし、多々の部分が有ると言う事・・






0 件のコメント: