2018年5月24日木曜日

アクセル操作・・・

アクセル操作・・・・以前も何回か書いているが・・・・実車のAT車と仮定して・・・簡単な、全開に入れて、最高速度求める操作なら、RCも同じ操作を行っていると思うが・・・・

仮に、40km/h等のスピードを求めて、出来るだけ早く、又、スムーズにを求めて・・・・ブレーキ操作無しに、操作した場合・・・・実車だと、当然、加速も求めている為に、強くアクセルを入れる、しかし、その後、スピードが40km/hに近付き出すと、アクセルを緩めて・・・・ブレーキ操作をしないと言う前提が有るので、早めにアクセルを緩めて、指定速度に合わせる操作をアクセル操作で始める筈。

勿論、私の場合だが・・・・

しかし、RCカーの場合、この様な指定した速度に対してのアクセル操作が、実車とは大きく違う場合がある。

先のブログに掲載した動画でも解ると思うが、アクセルを入れる、この部分は実車の加速と一緒・・・しかし、凄い回転でタイヤが回る・・・動画でも、ハイグリップタイヤを簡単に滑らせている・・・

其の為に、想定速度に達した瞬間、アクセルを一気に抜いている。

簡単に書けば、実車のスケールスピードに直すと、実車は0~想定速度の40km/hまで、スムーズに操作側の予想する範囲で、回転が上昇している。
想定できる予想の範囲で、回転が動いているので、当然、操作側は近付いてくればアクセルを緩めて、想定速度に落ち着かせようとする。

しかし、RCは、0から40km/hと言うスピードに対して、それ以上の回転へ一気に回り上っている。その為に、目視で車のスピードが其の程度と感じた瞬間、アクセルを抜く、操作を行っている。

この事は、0~40km/h迄の回転上昇のイメージも出来ていないし、操作も出来てい無いと言う事になる。

何度も書いている、操作側が求める回転が無い、回ってはいるが、思うような回転では無いと言う事になる。


先のブログに、初めてのRCカーの操作をする、初心者さんに多い操作・・・・中には恐々、微細にアクセルを入れる人も居るが・・・殆どがドンと握って、アクセルを抜く、この引き操作で走らせる人が、私が知る限りには多いタイプに成る。

実車とは大きく違う操作のしかたに成る・・・之も大パワーと言う部分と、外部操作と言う部分が関係して、成りやすい操作と言う事になる。

若し、この操作で車を走らせると成ると・・・

又、イメージして貰いたい・・・・実車で駆動トルクはMT車の1速より強い、それに一速だと駆動輪の回転の上限もRCスケールにすれば5km/hも回らないが・・・・之が、RCだと50km/hも簡単・・・

実車だと500km/hに成る、ドンと入れて、一瞬でこの回転でタイヤが回る、その後は凄いエンジンブレーキで回転が一気に下がりだす。どの様な挙動を示すか・・・私がイメージすると、現状のRCドリフトカーの挙動に近くなる。

RCカーと同じ、パワー・トルク・回転の演出が実車で出来れば、当然、実車がRCカーに近付く事に成る。

動画に何度か、掲載したが、SAKURA D3 2駆・・・この車を操作していると、実車では100kgに近いトルク感を私は感じる。

其れ位、簡単に駆動輪を破綻できるパワーが有る。

しかし、RCドリフト界では、考えられないトルク・パワーと言われている・・・大き過ぎて言われているなら解るが、小さ過ぎて言われている。

以前、書いているがRC電動カーは一万馬力を超えていると書いた事が有るが・・・・普通のRCドリフトカーは、トルク的には1000kgを簡単に越えるトルクが有る感じさえ私はするし・・・

実車のこのトルクを与えれば、当然、今のRCカーの挙動に近くなると、私の頭ではイメージ出来る事に成る。

其の証拠に、路面速度に合った、回転の演出を中々出来ない、アクセルを入れる抜く、両方で出来ていない様に見える・・・・

昨日掲載した、手放し定常円でも、少し無駄に滑らせている、リアの駆動輪に私は見えるが・・・この様な回転で走っている、RCドリフトカーを、余り見た事が無い・・・当然、動画の回転より高い・・・・

又、今練習している、グリップ走行で出来るだけ、舵角を出さない操作をしていても、タイヤは路面速度で回っていても、車の慣性力で、自然にリアが外へ出て行く挙動がある。

路面速度とタイヤの回転が合っていても、スピードの慣性力が付くと、勝手にリアが外に出て行く、これも私はドリフトだと考えている。

当然、この部分も車の詳しい人が多いので解る部分・・・・コーナースピードに関係する部分に成る・・・

タイヤの能力に合わせた、車作りに成る・・・・・確り路面を捉える操作をしていても慣性力には対応が出来ない・・・その為に、車を有る方向に向けるのが、実車の方向性・・・・

この部分は、誰しもわかる部分に成るので、書かない・・・・この部分が、逆の方向に成る事が、操作や車の考え方等々が違うと言う流れに成る。

勿論、RCの世界、何でも有るし、全てが楽しければ、それで良い・・・・

しかし、実車はアクセルを緩めたらどうなるか????慣性力が有れば、クラッチを切っても加速している場合も有る、当然、選んでいるギアでも、減速感は違う・・・・・

どの程度の減速感で????之は、走行距離を見れば解る・・・・RCだと5km/h、実車だと50km/hこの状態でアクセルを抜く・・・・実車の1/10を基準い考えれば、其れより、転がり続けるか???転がりが直ぐ止まるか???・・・・之も車の創り方に成るし、目標で変わる部分に成る。

各自、目標が違う・・・その為に出来上がった車も違ってい来るのが本来・・・・
しかし、似通うのが何故か不思議・・・






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