2018年5月24日木曜日

RCカーのアクセル操作の見本みたいな動画が有った。


RCカーの外部操作の特徴・・・・・体で車の挙動を感じられない為に、適正な操作が出来難い・・・

その為に、アクセル操作だけを取っても、一定の回転を維持する、走行抵抗も有るし、駆動抵抗も有るので、一定の速度を、維持する、操作が・・・実車に比べて難しい点がある。

勿論、実車でも、微細なトルク制御をアクセルで行っている・・・当然、少し多めに踏んでも一気にタイヤが破綻する程のパワーが無いが、それでも、微細なトルク制御を行って、一定速度に維持するアクセル操作を行っている。

しかし、何度も書くように、RCカー特に電動モーターを使う、車はトルクが大き過ぎる・・・結果アクセルを一定にしていても、ドンドンスピードが増す。

特に、低パワーと言われる、私の車もアイドルUPで一定のアクセルを踏んでいるという状態だが・・・・トルクが無く、一気に滑る事は無いが、静止状態から、アイドルUPポイントまでは、走行抵抗・駆動抵抗が有るので、無理だが、スムーズにスピードが増し続けて、抵抗との飽和状態でスピードが一定に成る。

勿論、無視して、トルクを減らす策をしていて、この状態・・・もしトルクが大きければ、アイドルUPのボタンを静止状態で押した瞬間にタイヤが滑りだす、可能性が有るほどのパワーが電動RCカーには有る。

今回、GPカー其れもツインエンジンにして、又、マフラー等で馬力UP策をしているので、普通の二倍以上のパワーが有ると思うが・・・・

其の操作を観ると、単純に、全開での、到達スピードを求める操作の場合は、アクセルを入れ続ける事が出来ても・・・・
それ以外は、パワーが有る分、一瞬アクセルを入れて、その後は車の転がりで走らせている事が良く解る。

外部操作で、速度の調整、其れも微調整が難しいのに・・・大パワーを求めると、この様な操作に成って行く・・・

アクセルを入れている時間より、アクセルを抜いている時間が長い・・・この時間差が広がる方向が、大パワー思考と言う事になる。


その為に、大パワー思考と言う事は、若し、スピード域が低パワーでも演出できる環境なら、当然、アクセルを入れる事が出来ない、逆に抜いている時間が長いという走法になる。

勿論、アクセル操作で入れる、かすかに入れ続ける之も入れていると思うが・・・RCドリフトの世界、美妙に入れている等々の表現はほとんど耳にしない・・・逆に全開に踏んでいる・握っている等々の表現が多い・・・

若し、之が可能なら、又月の表現、トラクションを確保、イメージして等々と相反する、表現に成る。

勿論、何度も、RCカーの場合、抜き操作を知らず知らずに見に付けると私は、書き続けている。
アクセルの抜き側で車を走らせる癖になる。

GPカーなら遠心クラッチが切れている情他に成るし、実車だとクラッチを切った状態で旋回等のハンドル操作をしている事に成るし、この操作は、実車だと危険といわれるが、車が破綻し無いセットをRCは行っている・・この部分が、実写に比べ、アンダーが強い、安定志向が強いと私が、書いている部分に成る。

簡単に書けば、実車だと破綻に繋がる、危険な操作を、RCの外部操作の場合、無意識にしてしまう。
その為に、RCと実車とは大きな、操作の違い、壁が存在するし・・・その部分に踏み入る人は、今までRCカーの世界には、居なかったが・・・RCドリフトの世界は、この部分を克復している様な表現が当然の様にされている世界になる。

私のレベルだと、神がっかった操作の技量の持ち主が、私の知る範囲外には多々居れる世界だと思っている。

勿論、私の知る範囲では、このRCの宿命内で、楽しんでいる人が多い、其れも正しいし、昔の私もRCはRCと考えていたので、良いと考えている。

当然、私もその様な操作の練習をしているが、不可能に近い操作に成る。

結局、実車の操作と違うし、大きく言えば、実車だとアクセルを入れている状態でも、RCではぬいている場合が有ると言う事・・・その事は挙動が逆に成るのは当然に成る。

勿論、RCカーだから実車だと出来ない事も出来る・・・又人が乗車していれば、とんでもない、加減速Gで命が無い可能性も有るが出来る部分に成る。

動画は、凄いグリップ力のタイヤだと思うが、仮に、ドリフトタイヤを装着していたらとイメージもRCドリフターなら出来るはず。

当然、GPカー、アクセルを抜く、転がりには、エンジンブレーキ的部分が無い・・・この部分はイメージすると、利点になる場合がある。

電動RCカーの場合・・・アクセルを抜けば、当然、回転慣性力も有るが、モーターが止まる方向のトルクを発生している。
この部分が、車を巻かせる特性を作っている場合が有る。

動画は2駆の、GPバギー・・・何かのヒントに成る可能性がある。


私は、RCドリフターの一般的人に比べると、全てが無知である・・・その為に、色々なものを見て、学ぼうと頑張っている。

特に、今回の動画、パワーを制御できない・・・・初心者さんのアクセル操作に私の場合見える・・・当然、パワーが大き過ぎるからこの様な操作に成っていると思う・・・

各自、自分のレベルが有る、そのレベルに応じた、パワー源を持ちいらないと、アクセルを抜いている時に、車が進んでいるという、実車だと考え難い挙動が出て来る。

又、其れを、第三者に解る様に、音まで、出している人が居る・・・判断する方は、楽に成る・・・・



0 件のコメント: