昨晩・・・・テック・コンバを見ながら妄想タイムに、没入・・・・・・
下手で無知な為なのか・・・・色々妄想も大きくなる。
よく現実を知らないと妄想を大きくなると言われるが・・・私もこの立場だと思う・・・・
一年以上・・・私の操作レベルでは、到底難しいと思える、シャーシ特性にして・・・練習を続けている。
コースを一周、奇麗にドリフトする事も、奇跡に思えるほどのシャーシに成る。
基本、失敗・失敗の走行に成る・・・・・・長く続けていると、この失敗が楽しくも成り出す。
以前は、失敗したくないから・・・自分の操作技量・・・内にシャーシが有る・・之を求めていた。
自己中と言ってもよい、方向性・・・・・自分の操作技量が正しいか???・・・之も疑問が有るし、私の場合、全て否定されるので、結果として・・・・操作技量が劣っている・間違っていると如何しても思ってしまう。
間違っている操作技量なら・・・・難しく感じる車が、正しい操作を教える・・・この考え方も成り立つ・・・
この部分の検証と・・・結果として、一年以上続けている事に成る。
続ければ、面白さが解る出す・・・之が、失敗を恐れず、楽しめる方向に私に場合成った。
この気持ちが、益々、間違った私の操作技量では難しく感じる方向に進めている事に成る。
勿論、何が正解か間違いかは解らない・・・・しかし、新たな操作の引き出しは、厳然と増えている事は、良い事だし・・・成長だと私は考えている。
走る車は、路面にタイヤを正常に接地させ続ける・・・之を妄想し続けていた・・・
正常に・・・之が難しいし、色々有る・・・この部分も妄想・イメージで楽しんでいた。
実車やバイクも多大なトルク変動は、この正常な接地を、破綻させる・・・その為に、タイヤの空気圧等々も微細な調整もしている・・・・簡単に書けば、タイヤの粘りこの部分の調整をしている事に成る。
RCドリフトカーが使うタイヤは、この部分の調整が無いし・・・基本タイヤの粘りは可也低い・・・
之が意味する事は、タイヤが許容できる、トルクが小さい、トルク変動に弱いと言う事になる。
今回プロポのアイドルUPの策で・・低速部分のトルク変動が減った・・・シャーシのピッチング方向の挙動も減っているし・・・ス~~~と車が出続ける感じも有るので、アクセルを慌てて大きく入れる必要もなくなった。
以前から、この部分でもピッチングが大きいと考え、フロントを固め方向に成っていた。考えれば、RCノ場合、アクセルOFFで急ブレーキを踏んでいる状態と、アクセルONで今度はウィリー状態を、低速部分で繰り返していた事に成る。
この部分の強さが、結果的に溜め出しも大きく出来る、特性だったと言う事に成る。
又、操作感が変わると、車の見え方も変わりだす・・・・この溜め出しも、リアの破綻出しに見えて来る事になる。
又、楽しく成り出す・・・見る目も変わると言うより、巾が広がれば・・又、新たな発見も出来る。
私の場合、先ずは、市販車クラスのドリフトを目指している・・・理由はその目的が、好きだからに成る・・・車に優しく、安全・・・最後に早くが有る。
ラリーの走法の考え方と同じになる。
前後の喧嘩率を高める、之も現代のドリフトでは有る様だが、私は好きで無い、車を痛めつけている感じに思えるし、足回りに、可也の負担を与える・・・・走行での負担なら解るが、前後の喧嘩での負担なら、故意に壊しているとも言える。
之を、基本にスピード等考えれば、パワーも際限が無いし、タイヤの能力も際限なく強くなる、この結果、車への負担率も増える・・・・
足回りが捥げる・・・折れる等々当り前に成る。
コストが掛かる、事にもつながるし・・・之に見合う、報酬が有れば良いが、無ければ、当然、廃れる。
この車に対する、感覚・・・車を大事に又、安全に最後に早く・・・・この順序が、ドリフトの基本と私は考えている。
車から出る、オーラが気持ちが良い、之を求めている・・・・車が、キツイ・苦しい・重いと叫んでいれば、私は可哀相だと感じる。
勿論、使い捨ての時代・・・私の様に、愛着を持って、長く使う・・・この様な考えも、無く成って来ている。
この物に対する、考え方、又、好きと言う物に対する、考え方が、最後は、人に対しての考え方に繋がっていれば、怖い時代と言う事になる。
利用、出来ない人は、捨てられる事に成る・・・・この立場に近付いている私の場合、特に感じる部分に成る。
勿論、其れを解ってしているし、その様な環境の筈だと、底辺に必要に成る。勿論、嫌と思えば、微力だが努力も必要に成る。
大事な車を、苛める方向・・・・・・・人間性は????・・・・之が常態化して、気付かない・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿