今の私の、トルク感・・・先のブログに動画を貼り付けたが、スロットルUPで回りだす回転が解る筈・・・・
回転だが、本題はトルク・・・・このトルクが大きければ、机の上に降ろした時の回転差は減る方向に成る・・・・この差がトルクが強いか、弱いかの判断に私はしている。
特に、何度も書いているが、カーペット路面は、私の感覚だとトルクを食われる感じがするし、現実にこの様なテストをすると、回転下がりの差が、大きい・・・
動画で、回っている状態で、一気に回りだす訳では無いと言う事・・・・この部分が、トルク感の各自の捉えかたになる。
RCカーの場合、トルクが大きく、アクセルに忠実に反応する、回転を求める方向性が有る。この事はトルクが必要と言う事・・・
しかし、実車では、駆動トルクが大きい1速でも、この様な多大なトルクを求めていないし・・・この選択ギアで、走り出して、一気にアクセルを全開に踏み込んでも・・・・タイヤが滑らない程度の、トルクとタイヤの選択に成っている。結果、一気に回転の表現が、アクセルに同調して以内と言う事になる。
遅れが有ると言う事・・・・この遅れをどの程度と考えるのが、トルクの好みに成る。
このアクセルに対しての、考え方も、RCと実車では大きく違う・・・・・RCは回転が直ぐに頭に浮かぶ・・・・実車は、パワー・・・このパワーはトルクを意味している。
この部分も、実車とRCの違いになる。
その為に、アクセル操作をトルク操作と考えるか???回転操作と考えるかの違いにも成って行く・・・
どんな環境下でも、アクセル操作にタイムラグ無く同調する回転を求めれば、当然、トルクも必要に成る。
アクセルはトルク制御・・・この操作で、タイヤと路面等の走行抵抗で、回転が変る、この発想が、実車には有ると言う事・・・
之が有るから、走行抵抗を、操作側が感じる・・・・この加速感でこのアクセルの入れ方・・・この情報で登り坂か、下り坂かも判断している。
解り易い、実車のギア比は勿論、4速等の、駆動トルクが減る、ギアに成る。
上り坂が、強ければ、5速で、全開にアクセルを踏んでも、減速、駆動輪の回転の下がり、之が実車に成る。
勿論、私の実車感・・・・実車も色々有るし、RCの様に、凄いトルクの車も有る可能性が有る・・・
各自、この部分も違いが有ると思う・・・・実車の違いに成る。
私の実車感からだと、今の状態でも大パワー・・・トルクが大き過ぎると考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿