2018年2月13日火曜日

タイヤ・シャーシ・パワー・・・・

今朝も、雪が舞い降りている・・・・・平地の我が地域・・今年は降る日が多い・・・・・

仕事柄、車を使用する為に、雪は気に成るし・・・又地域が変れば、雪の影響も変る・・・・・・

スタットレスタイヤを持っていれば、心配も減るが・・・・普通のタイヤだと心配が募る・・・・

車に対して、影響力が大きいのが、タイヤ・・・・・

RCドリフトの考え方、作りかたでも・・・・私はタイヤを中心に考えている。

先ずは、タイヤの性能の分析・検証が必要に成る・・・・

勿論、単純に、RCツーリングカーに比べれば、劣るタイヤを使用している。

比べる物が変れば、評価も変るのは当然のこと・・・・・

ツーリングとの勝負と思えば、劣っているし負ける事は当然と成る・・・

又、周りの人との勝負しか考えなくスピードに成れば・・・少しでも早いタイヤを求める之も当然の行動と成る。

しかし、殆どのドリフターの言葉を信じれば・・実車と言われる・・・この部分が、目標に成っていれば・・・・実車と比較する事に成る。

スケール比で、距離を1/10で考えることも一つの方法だと考えている。

私は、この方向で、タイヤを検証し続けている・・・・しかし、未だに私が思うようなタイヤは探し出していない・・・・・RCドリフトタイヤとして発売されている物は、実車に比べると全て、グリップが高い・・・・
結果、自作の塩ビ管タイヤを仕様しているし・・・・塩ビ管も製造メーカー等でもグリップ力が変る・・・・

スケールスピードに変えて、シャーシの動き等を見る、鍛錬も必要に成る。

しかし、この方向性で、作り・走り・練習を重ねる・・・動画を撮影・・・・コメント等は、RCドリフトで無いという意見が多い・・・

RCの独特のアンダーもシャーシから消す方向にしている・・・・・RCでは無い、このコメントは正しいと思う・・・

RCらしさが、なくなる方向なので・・・仕方が無いし、色々言われる事も、理解できる部分に成る。

タイヤの能力が解れば、それに合わせたシャーシを作る事に成るし・・・シャーシの重量等が、車も動きに大きく影響することは当然の為に・・・・自分の求める実車に合わせる方向に必然的に成る。

この前、来訪してきた、昔のRCドリフトの友が・・・・・昔の私の、考え方、車も作り方が180度変っていると言っていた・・・・・昔は、基本、自分が求める部分は、全てが多大なスピード・飛距離・・その為には、色んな方法を使う、策を用いる・・・この考えだったが・・・・
今は、今までに縁したRCドリフターの言葉を信じて180度、考え方を変える努力をしている最中になる。

タイヤが決まれば、シャーシは実車志向になれば・・・・・殆ど車は出来上がっている、後はパワーに成るし、操作技量のレベルと成る。

私は、大衆車クラスのレベルなので、パワーを使い切る、又足らない位が、良いと考えているが、一度オーバー・パワーに体が、慣れているために、対応が難しく感じる・・・・・勿論、この部分もレベルに成るし、下手と言う事を意味している。

下手だから、エントリークラス・・・恥じる事は無いし・・・この部分の克復の為に、コース上で七転八倒の走行を続けても、許される事に成る。

何度も書くが、下手や無知は、行動次第では、伸び代が無限に有ると言う事・・・又、其れを求められる立場・・・・・

この立場は、挑戦者やアスリートには、一番良いポジションとも言える・・・・






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