2017年7月15日土曜日

壊れた・・・雨漏りが原因???

昨晩、私の寝室に入り、エアコンのスイッチON・・・・・エラーコードがE04点等・・・

外機と内機の連絡、不良の表示・・・・ブレーカーを落として、ON・・・・しかし治らない・・

最終的にエラーコードE20が点等・・・・内機側から信号が出ていない表示・・

壊れた・・・

雨漏りが原因か?????

雨漏り後、一週間は稼動していた・・・・

エアコン屋の友達に連絡・・・・

頭を悩んでいる様だ・・・・メカ的トラブルは対処が出来る・・・電気的トラブルはパーツ交換をしないと解らないし・・・

今のメーカーの体質では、試す之が出来ない・・・

修理のパーツが、商品と成っている・・・・昔は、基盤修理をする業者も居たが、今の日本国には殆ど居ない・・・

電装系の、トラブルは基本交換・・・・私の仕事も同じ事で、この基盤が、想像も出来ない商品単価に成っている・・・

仮に、特売品のエアコンを買った、3万強・・・・基盤交換4万となる場合も有る・・・

以前も何回かブログに書いているが・・・・メーカーは、早い回転で商品を入れ替えたいと考えている。

殆ど使わない、商品を、7年も使って、有る日壊れる・・・・修理依頼、部品が無いで終わる・・・この流れが、一般的に成って来ている。

この経済システムに、参加できる状態が、人と成っている・・・・このスステムに乗れない、立場は、悩み、苦労すると言う事に繋がる・・・

簡単に書けば、壊れた、新調する、この流れをメーカー等の強い立場は求めている・・・・7年使ったら、当然と考えられる、余裕が有る、ユーザーを求めている事に成る・・・

逆に10年使って、壊れた、困ると考えるユーザーは必要無いと言う事になる・・・しかし、表面的には、サービス・修理が出来る体制は整えているが、現実の部品が無い・・部品交換の修理人しか、養成していない為に、修理不能になる・・・

一般的に、定価の1/10が公場出荷価格と言われている・・・之で部品の商品単価は想像も出来ないくらい高い・・・・

東南アジアを見ると、この修理に関して・・・凄い・・・・先輩が、毎月、中国に仕事関係で行かれているが、日本で購入した、スマホ、液晶パネルに、傷が入り・・・・それが気に成っていたとの事、中国にスマホの修理やに伺って、商品を見せたら、数日後に来てくれ、パネルを準備するからと言われ、数日後に伺って、目の前で直ぐに修理してくれたとの事・・・・
費用も想像も出来ないくらいに安い・・・・

修理に関する需要が有れば、それに答える、之が海外、特に中国になる・・・

先輩の話では、壊れたスマホのデーターも取り出し、新たなスマホに移行させてくれるとの事・・・又費用が、安い・・・・

しかし、日本国は、技術料という部分を評価しないし、お金にも成らない、パーツ交換のパーツ代は払う・・・この国民性が、結局、修理人の技術のUPに繋がっていない・・・

仮に、基盤上にゴミ・汚れが付き、それが原因で、稼動しない・・・之はよく有る現象・・
ゴミを、取れば治る可能性も有るが・・・・エラーコードで、基盤の交換と成るし、その費用を請求する、之が今の修理の流れに成る・・・

特にパーツが商品・・・返品も受け付けないし、貸し出しも無い・・この方向なら、単純な修理でも、必ず、パーツ交換となる・・・・

しかし、家の中には、昔と比べると、お金を食う商品が、多々あり過ぎる・・・・之を維持し続ける・・之がユーザーの責任に成る・・・・

10年後を考えれば、私は、70歳に近付いている・・・この時もこの維持管理を続ける事に成る・・・・・自信は、当然無く成って行く・・・

商品の数だけ、壊れるリスクが高まる・・・この事はお金が必要と言うこと・・・




0 件のコメント: