RCカーの意外感、この部分は何回も書いてきた・・・・
全てのジャンルに言えるのだが、私は昔から以外感が有った・・・・低速で走らせる・・・トレーラートラックも、ステアが大きく、機敏に動き過ぎる・・・
この動きが車を軽く見せている・・・・
何回も書くが、ツーリングの実車だと600km/hからのコーナーへの侵入時の舵角、実車なら破綻して、コースを飛び越える様な舵角表現、又、その切るスピードの早さ・・・・
全てのジャンルでフロントのアンダーが顕著に見える挙動を示しているが、何故か、その操作をしても破綻しない、ドッシリと、線路の上を走っているかのように、見える・・・ミニ四駆がレールの中を走っている状態に違い・・・しかし、その間、ステア操作が全て大袈裟過ぎる・・と・・・私は感じていた・・・
RCドリフトは、実車チック・実車を目標と言う部分が、私は魅力だと考えて、このジャンルに入り、進めてきている・・・・
しかし、操作や挙動を見ると、本来実車なら、破綻しているはずの操作でも、ツーリングと同じで、ドシリと安定しているし、特に、リアが線路の上に載っている挙動、直進的、動きしかしていない・・・・
この動きに馴れた目で、F1等の実車のレースを見ると、挙動がヨーが確り出ているために、RCドリフトカーより、ドリフトしているように見える・・・・
以前、実車のドリフターの人達何人から、聞いた話だが、実車がRC的、動き・挙動を求め出した、ドンドン、お金がかかるし、我々の経済力では、もう辞めようとか思っていると言う話も聴いたし・・・・
操作技量等々より、車作りの経済力に成って来た・・と、嘆いておられた・・・・
若し、実車の方まで、RCドリフトが影響しだしているとすれば、良い方向、楽しむ人が増える方向を私は望んでいるが・・・・現実は逆の様だと、可也昔に感じた・・・・・
何時ハイサイドで飛び出すか解らないくらいに攻める・・・・このギリギリ感が私はドリフトの魅力と感じている・・・・しかし、最近のドリフトカーはハイサイド方向の挙動が殆ど感じない・・・・
失敗してもリアが出過ぎて巻き止まる程度・・・・・
勿論、見る側の好みも有る・・・・私は今の実車のドリフトの動きも好きでない・・・その為に大衆車を目指している・・・・
普段の足で使っている車が、ドリフトを頑張る・・・・この部分が、ドリフトの世界は大事だと考えている・・・・垣根が低い、この魅力が無く成ることを、私は危惧している・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿