2017年3月12日日曜日

振り返し部分で、フロントが戻って来ない・・・

フロント等の、引っ掛け操作を減らす之を心がけるように成ってから・・・

フロントが戻って来ない、この現象が続いている、その都度、練習を重ね克服してきたが・・・・

克服・引っ掛け減少、この繰り返しを続けて、又戻って来ない、この感覚が強く成っている・・・

特に連続的な降り返しで、三発目の進入時に極端に強くなる・・・・

勿論、二発目に、起きる時が有るが、之は稀・・・・

イメージでは、ドリフトアングルを保って、勿論、カウンターが出ている、この状態で減速方向で、加重が外のフロントタイヤに乗るイメージで、その限界点で、振り子の原理でリアが出るのを待つが、戻らず、プッシュアンダーが出て、壁へ激突、この様な感じに成っている・・・

特に、皆と走っている時に、この特性が出易い・・・・孤独に一人で伺うと、問題なく走れたりもするのだが・・・・周りの環境等で変化が出ていることに成る・・・

特に、舵角・切れ角を、減らし、実車の最小旋回半径くらいにしてから、この特徴が強く出だしている事を考えれば・・・舵角を増して,フロントを抉り、この操作でフロントを止める、引っ掛かりを微妙に使っていたことにも繋がる・・・・恥ずかしい事に成る・・・

ステアを抉りながら走る、おもちゃ的動き・操作の仕方に成るし・・・そのステアの角度の適正性等々、言える状況でもない、初心者レベルと言う事に成る・・・

下手で無知の私らしい、操作を無意識にしていた事に成るし・・・又,孤独な走行で出ない事は、回りに環境に影響されやすい、精神力の弱さも証明している・・・・

この技量の無さの対策で、今回、スタビを固め・・・OILも固めたがプッシュアンダーが出る、根本的には、操作を見直す、方向と言う事が、再度、確認できた・・・・

降り返しポイントも、場所でイメージが私の場合変わってしまう・・・・勿論、周りの影響に成るが・・・
低速ポイントと等では、殆どこの現象が出ない事は、低速では、加減速を非常に注視して操作している、確りフロントに乗せる、溜め・・減速を心がけて、振り子の原理を利用して振り返しを行っている・・・又、低速部分の為に、ステアの微細な動きも、観察でき・・・結果、神経が、この加重移動の為の減速・・越せる、リアが戻る次の振り、ドリフトと言う一連の流れが、綺麗に移行しているが・・・・

スピードの乗る区間でが、この操作が出来ず、先へと急ぐ意識が、減速方向の意識が薄れて、結果的に、プッシュアンダー・・・戻って来ない・・・影への激突・・・この方向に進んでいると考えています。

ストレートへ・・一発の進入でドリフトアングルを残して、入って来て、その後、フロントに乗せようと減速・・・・このポイントで、他の車は何故か加速体勢で、ドリフトアングルが0に近づいているが・・私の車は減速でフロントに加重を多く乗せる作業でドリフトアングルが深く成る方向・・・

この二発目のポイントは、その前に後方との車間を大きく開けていれば、余裕が有り出来るが、次の三発目が・・・追っている車は、一発目終了時に車が真っ直ぐ向かってくる為に、車間が無く、慌てて、溜める・・・フロントの乗せる作業が出来ずに、壁へと突っ込む・・・・

精神力の弱さが問題と思う・・・・・・

一旦ドリフト状態に成れば、好き勝手に、車を変化出来ない・・・急に向きを変える等、よほどステア等を引っ掛けないと無理・・・・

この部分は、車の特性としての対処は、舵角での止まり、減速方向に増す設定方向を模索する事に成る・・・その為に、アッカーマンも若干だが、実車方向の、止まる方向にしたが、之でも未だ、フロントに乗り難い・・・・

減速感が、弱いと言う事に成る・・・・アクセルを緩めた時に、リアの減速感が強ければ、フロントに加重も乗り難い・・・フロントの減速感が、リアの減速感より、強い、之を目指すことに成る・・・

簡単に書けば、フロントが走り過ぎる・・・

この部分もコースでは、一方向にドリフトさせ・・・・アクセルを緩める方向で、どの様な挙動を示すか、之も色々、検証している・・・・ドリフトアングルのと兼ね合いで、真っ直ぐに戻る方向と、リアが巻いて止まる方向と二種類有るが、このドリフトアングルの部分がどの角度が正しいかが、無知な私は解らない・・・・・

勿論、RCドリフターから教えて頂いた、実車を見ろ・・・・実車の動画等々を検証しているが、中々解らない・・・

唯、私の感覚を、大事に考えれば、リアが流れ過ぎる、感じをテック・コンバは受けるので、リアを軽くしているが、それでも足らない感じがする・・・

プルシェ的、挙動をこの様な部分で示している・・・私の目的、大衆車的、挙動とは少し違う・・・


この部分が、減速方向、フロントに加重を乗せる方向で、巻く特性を作っているし、巻かせない操作ドリフトアングルを浅くする操作で、結果、フロントがアンダーに成っている感じがする・・・

簡単に書けば軽い減速で、フロントに加重が乗り易い、前後の重量配分に成る・・・・・・

常時、フロントに強い荷重が乗っている状態は、バイクでパーンナウト状態で、バイクを自由に左右に振る操作が有るが、ライダーはハンドルに全体重を預けた状態で操作している・・・
此処まで、する事は無いと思うが、フロントの重さ、勿論リアの関係性で、大事に成ると考えている・・・・

低パワーと言われる私のテック・コンバだが、簡単にタイヤを破綻させるトルクは十分過ぎるくらい有る・・・・後は、其れを制御し、車を走らせるだけだが、微妙な重量配分が今後の課題のようだ・・・

勿論、操作技量の鍛錬は、それ以上大事・・・




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