今日は、古い友が来訪してから・・・・
古い動画を観ている・・・・・
下手な私が見ても・・・下手だな~~と思えるし、加重移動等の動きも無く、全て車を加速方向に向ける操作をしている・・・・・
減速が伴うから、フロントに加重が本来なら乗る・・・・しかし、この減速の操作をキャンセルして、ステアで無理に車の向きを変える操作を行っているし・・・・
その力を利用して、リアを動かす様な挙動も見られる・・・・・こんな走りなら、RCドリフターが見れば全て駄目だしされる事に成る・・・・・
又、ステアの舵角の適正さにも矛盾を感じるし・・・・特に振り返し当の変化の時の動きが、笑われる上体・・・・・パタ・パタ・・・ステアもググググとした感じが欲しい・・・・・
この様に見える事は、五年前の私よりは少しは変わったという事に成る・・・・・
フロントタイヤが横にズズズズと滑るこの感じも無い・・・・車の安定方向に強く意識した操作だし、回転という事がよく解る部分に成る・・・・・
結果、車自体のゴリゴリ感が欠如・・・・単純に滑って、破綻走りの延長線上にある走りに成る・・・・・
もう少し、路面を捉えて、グググ感を出す、操作が必要だし、課題とも思えるが・・・・
原因は回し過ぎと、車の重さが関係する、牽引力、タイヤの向いている方向に進みたがる力をどう下げるかに成る・・・・・・
シャーシはタミヤのVDSだが、シャーシの軽量化方向にはしていない・・・・この重さが、車を押し過ぎる、力が結果的にカウンターの深さに繋がっている・・・・・
ヨーが発生し、若し横に、車が飛ぶ挙動が出ていれば舵角はもっと浅くても良いはず・・・・この力が、ドリフトの魅力に成る部分、この部分が無ければ、ドリフトと言えども、魅力が減る・・・・
下手には課題が多々有るし、その克服に、動画から5年ほどの期間が有るが、中々、難しい・・・・・
しかし、五年前の私が今のテック・コンバの操作が出来るか?????絶対に出来ないと言う事は断言できる、レベルの車に、教習車は成って来ている・・・・
客観的に、電費が約2倍強は伸びているし・・・・路面がカーペットで抵抗が大きい事を換算するとそれ以上の、省電力で走っている事に成る・・・・・
変化を客観的に解る部分も大事に成る・・・・・練習を続ける中での変化、この変化が無ければ、誰も練習等しなく成る・・・・・
私には、RCドリフトの世界は、奥が深いし、難しい世界だと考えている・・・・簡単で楽な世界なら練習もしない・・・・・私のレベルでは如何しようも出来ない位難しい事を、当たり前のように表現される世界がRCドリフトの世界・・・・この事は、私が下手で、有るという事に成る・・・・だから、練習・妄想を続けている・・・・
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