教習車で思い出したことが有る・・・・・
昔、我が地域では大きなコース・・・・・オーシャンに伺っていた時期が有る・・・
その当時も、低パワー路線・・・・勿論、広く、スピード域の速いコースだが・・・・此処のコースの特徴で、レンターRCドリフトカーが有った・・・・
ドライブコース上に有る、為に、一般のギャラリーも多く・・・・時には、子供さんが、レンターRCカーを借りる・・・このパターンが有ったが・・・・
如何しても、広いコース、等速四駆のドリパケだが、直ぐに壊れ、貸すものが無いと成る場合も有った・・・・
しかし、中には子供ゆえに、ダダをこねて、如何しても操作したいという子供が居る・・・・
その様な時は、私の車が直ぐに、レンタカーに差し出す方向が、何回か有った事が有る・・・・
私は常連でないが・・・・何故か、周りに居る仲間が、私の車が一番良いと言う・・・・・
基本、コースには一台しか持ち込まない私の場合、その車が、無ければ走行が出来なくなるが・・・・
子供の顔を見ると嫌とも言えず、貸す事に成る・・・・・
パワーが無い為に、飛ぶ様な事はないし、子供でもアクセルを入れれば走る、抜けば止まるくらいは解っている・・・その為に、コース内に留まり、走り続ける、勿論、壁等への接触は有るが、周回している姿を、思い出した・・・・
真剣な目で、操作している・・・・・勿論、ぶつけたくないと必死に操作する姿は、私には良い感じに取れた・・・・
しかし、子供・・・・周りに居る子供も結局参加して、一台の車を代わる代わる走行し続ける・・・・
約束で、バッテリーが切れるまでと、言っていても、走行時間が長い・・・・・
その当時も、ブログにこの事は書いているが・・・・
私の車を仲間が、勝手に、素人さんにはよいと判断する、何故かに成る・・・・
又、不思議に小学校前後の子供達・・・・・親がRCドリフトで来店している場合も有る・・・しかし、何故か、自分の子供にも操作をさせない・・・・之も何故かに成る・・・
又、殆どが一台というより、数台所有の人が多いのに、何故、私かにも成る・・・・
この部分も、結局は、素人さんや一般の人には、操作が難しいと、何故か、考える人が多いからだと思うし、その何故難しいかに、操作や挙動のヒントが隠されていると私は、考えている・・・
その、一般の操作感では、走らないと解っている、車を走らせる・・・・この方向も現実のRCドリフトの世界には過去あった・・・・
特殊な操作で、止まらない車と、認識しているから、壊される怖さを知っているという事になる・・・・
その点、私の車は、アクセルを抜けば直ぐに止まる・・・・この部分が、初心者さんには操作感が合う事になる・・・
加減速の操作が、一般と違うという現われと思う・・・・この様な操作で、今度は実車の挙動等々を求める、何か順序が違う気がする・・・・
昔は、色んな人に試乗していただき・・・又、気兼ねなく試乗してくれる人も多かった・・・
しかし、最近は、この試乗依頼も減ってきている・・・・
益々、実車的な回転域になっているのに何故かと何時も思う時が有る・・・・
無駄カキを多くしたいと思っても出来ないし・・・・トラクションを確り意識しないと、面圧と、タイヤの関係性で、一気に抜ける・・・・アクセルを入れ過ぎれば結果的に失速で前にも行かない・・・逆にアクセルを抜けば、その場で止まる・・・・走らせる技量が試せる良い車だと私は、評価しているし・・・
結果的に確りアクセルを入れる方向での操作でなければ、前に進まない車に成っている・・・
この様な車を操作することが、RCドリフターが言われている操作方法に近いと私は勝手に考えている・・・・
この操作感の適正化を、私は続けている、昔も低パワーだったが、勝手に車が走る区間が有り、操作を失敗すれば、接触も、強めな方向に成っていたが、現状では、接触は殆ど無い・・・・
車も変化し続けている・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿