2016年11月13日日曜日

11.65mm

昨晩、回収したローター・・・・

今日は、修正に頑張った・・・・

先ずは、芯を確り出す・・・・

その後、外径を削り直す・・・・

今回は、11.65mmに外径にした・・・

勿論、底面が、何故か凸凹していた部分も修正・・・・

車を押し易く、この感覚も、各々で違う・・・・・ブ~~~と押せる感じが良い人も居るし、

高トルクを利用して、入れて抜け・その後のアクセルの抜きで、車を押す、この繰り返しの煽り操作が良いと思う人も居られると思う・・・・

各自の操作感で、この部分も変わって来る・・・・

しかし、グリップ走行は、操作の誤魔化しが出来難い部分に成る・・・・


仮に、数キロのグリップでの加速を試みて、その後にアクセルを抜く、ニュートラルに入れる操作・・・・・実車で40km/h・・・RCなら4km/hに成る・・・・・この速度域のグリップ走行状態でアクセルが抜けなければ、操作不能の車に成る・・・・

トルクが大きくが大きい場合は、この抜き操作で強い止まる側のトルクが発生する・・・・

勿論、ギア比も関係する・・・・この部分は実車の経験が有れば、低いギアを選べば加速力も良くなるが、減速・エンジンブレーキも強くなると思う・・・
この状態と一緒で、ギア比が関係してくる・・・・

仮に、よく最高速度等は拘ったり、意識したりする・・・・しかし、最高速度と言うものは、静止状態から又、静止状態に戻る間に有る・・・・・0~40~0km/hの動作が出来る、之が車になる・・・・

この事を考えれば、この間の仮に、2km/hでのアクセルの操作、勿論入れる・抜くが出来る事が確保されているから、40km/h迄、加速が出来、又その後に、減速が出来て、0km/hに戻る・・・・

之が車の基本だと私は考えている・・・・

市販車レベルの実車を考えて、仮に最高速度が200km/h出る、しかし、20km/h等の速度の表現・操作が出来ない車等無いと私は考えている・・・

最高速度を単純に高回転のタイヤの回転が可能にするという考えは、間違いだと考えている・・・

走る事は、加減速を繰返している。コースでは、限りなく0km/hに近付く部分も存在する場合が有る・・・

勿論、危険回避等で、止める事を考えていれば、自分の車は5km/h以下では操作不能状態に成る等々の車で操作する事は、咄嗟の時は如何するか、如何交わすかが大きな問題になる・・・・・

若し、この部分を考えていなければ、急激に減速する・角度が深く成って、車が止まりそうに成る等の車に突っ込んでも、そのように成った、操作の下手な方が悪いと、一方的に価値感に成っていく・・・・

この良くつく方向は、遅い車に突っ込んでも、遅く走っている方が悪い等々が当然出て来る可能性が有る・・・・・

この部分を私は気付いて欲しいと願っている・・・・

少しだが解る人も増えてきている感じがする、之が私には救いになる・・・・


物事には相反する部分が、必ず存在する・・・・・車なら加速・減速が有る・・・・加速も楽しいと思うなら、減速も楽しいと思えても良いと私は考えている・・・・・

加減速が楽しい・・・・若し、之が一極に向かい過ぎれば、加速は楽しいが減速は嫌い・・この考えで車を作れば、減速操作が大変な車に成るし、苦痛に感じるように成る・・・・

この苦痛を、遅い車が居る為に、味わっていると思ってしまえば、差別が始まる・・・・

勿論、RCドリフトの世界のエリート層は、当然過ぎて、考えもしないで、無意識に行っている部分かも知れない・・・・

しかし、私の様に下手で無知はツイツイ、派手で目立つ部分に目が行き・意識まで行ってしまう・・・この常識過ぎる部分も確り、言わないと、私みたいな人間は解らない事が有る・・・

下手な私の場合、最高速を意識しすぎると、その間の速度粋を無頓着で考えてしまう・・・
何時もダメダメと、反省する事に成る・・・・・

下手は下手成りの、設定スピードが必要だし、勿論、遅くなる・・・・その為に、タイヤの回転もドンドン下がる方向に成る・・・・


各自でレベルも違う・・・経験年数も違う・・・勿論、考え方も、性格も違う人達が操作している・・・この事は、色んな車が走っていることに成る・・・・

各々スピード感も違うし、好みのスピード域も違う・・・之を基本に考えれば、遅い車に対応する技量が必要に成る・・・・

昨晩もその様な、後追いを楽しむ事が出来た、前走に感謝に成る・・・・・

想像も出来ない、角度や減速、このビックリも楽しさに成る・・・・・

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