テック・コンバ・・・・フロントのOILを#700番に変更後・・・数日コースを走行してみた・・・・
気に成っていた、ピッチング方向の、挙動・・・・・だいぶん、落ち着いたが未だに上下動が大きい・・・・
一番、顕著に解り易い、ポイントが180度ターンの部分・・・・リアに加重を乗せて、蹴り出す操作が必要に成る部分で、リアに加重が乗りすぎて、今度はリアが面圧が上がり過ぎて、リアが出難い、結果、ポンという出方に成っている・・・・
溜めの減らして、出す操作も有るが・・・・溜めもドリフトの面白みと私は考えている為に、この部分は残して、リアの面圧UPに向わない、足回りが必要か又は、リアを軽くして、基本の面圧の低減を考えるかになる・・・・
この部分は、各自の好みで、パカパカ・パックマンみたいな挙動を好む人も居るし、私の様に、ピッチング方向の挙動を好まない人も居る・・・・
ドリフトの難しさは、リアの加重が変化している事・・・動的プリロードと言われる部分が変化を常時続けている・・・・
この事は、リアの牽引力が変化しているし、グリップが変化している事に成る・・・・
勿論、誰しも解る部分だし・・・この変化をどう考えるかになる・・・何回か書いているが、若し、足こぎ三輪車や自転車等で、ドリフトを考えた場合、どう対処するかに成る・・・
勿論、バイク・自動車にも繋がる考えになる・・・・
リアのグリップ変化を極力させない為に、人はフロント側に体重を乗せて、リアの面圧を落とす作業をするし・・・タイヤも、グリップ力の弱いタイヤを選ぶ、之が私は普通だと考えている・・・
何故、この方向を考えるかは、解ると思うが、強いグリップ力は、加重しどうも起す・・・リアを抜きたいとアクセルON側で操作しても強くリア加重に成れば、牽引力が高まり、最悪ウィーリをしてしまう・・・其れを避ける為に、フロント側に強い荷重を加える為に、人が前方に座る等々を行っている・・・
結局、この方向にイメージする事は、リアの牽引力やグリップ変化を出来るだけ起したくない、起せば操作が難しくなると無意識に考えている為だと私は考えている・・・
以前も書いたが、加重移動、大事だが、その量が問題・・・・リアの面加重が、借りに200gあれば、その変化がどの程度、起きているかに成る・・・・若し、この重さが50gなら、変化重量も少なくグリップ変化も少ないと私は考えている・・・
走行中には加重が変化しているが、その変化の重さが問題と私は考えている・・・
その証明が、足こぎ三輪車や自転車等でのドリフトだと考えている・・・・
タイヤの考えたも同じで、グリップ力が強いタイヤは、変化の幅も大きいと考えている・・・簡単に書けば、食う・食わないが大きく変化する・・・・
グリップが高く、加速が長けていれば、その分、加重移動でリアに加重が大きく乗る、この事は牽引力を高め、グリップを高めると私は考えている・・・・その逆で、減速中は、元々のグリップ力は高いが、総体的に、グリップが一気に弱まる傾向が有ると私は考えている・・・
勿論、加重移動に加え、シャーシのピッチング方向でのシャーシの前後重量バランスも変化する、之を私は抑えたいと考えて、ダンパーを模索している・・・・
操作出来るかどうかが問題で、タイヤ等のグリップを考える、勿論、大事な部分と思うが、それ以前に、ドリフトをどう考えているか又イメージしているかで、車の作り方が変って来る・・・
思いが先か、現実が先かの違いだと私は考えている・・・
今、テック・コンバは、私の考えを、強く取り入れて、作っている・・・以前と違う部分は、パワーと重量の違い・・・・
リアを安定させる、事は、リアのグリップ力を一定に保つ方法を考えている・・・・・この変化を大きくしているから、プリンとリアが出る破綻出しに繋がる・・・・・
勿論、プリンと出す、之がリアルや実車ポイと言われる人も居られるが、私はそのように見えない・・・・
仮に質問に成るが、軽い方向の車は、各タイヤに対して、加重の重さの変化は大きいか小さいか・・・小さいなら、牽引力の変化も小さいし、グリップの変化も小さい・・・・
又、バネ上のシャーシが前後左右に傾く、之が小さければ、同じ様に、グリップの変化が小さい事に成る・・・・
この変化が大きいから、操作が難しくなるし、無意識に怖いと、無駄に滑らせる方向になる・・・
之は、バイク等で、リアタイヤを滑らせる、之を考えた場合、直に解る部分・・・・
タイヤのグリップが怖い、バイクの重さが怖い・・・パワーが有るが滑らせた後のオツリが怖い・・・全てが、駆動輪の食いが強い為の怖さ・・・・・
この怖さが、操作の難しさ・怖さに繋がる・・・・・
この考えが、RCドリフト界では異端児に成るし、有りえ無い発想と言われる・・・・
コースで、色んな人に、この事を試してもらっている・・・・・それで、どう感じるかは各自の操作感等々が有るので一概に言えないが・・・・解る人も少しだが増えている・・・
ドリフトはグリップ競争でない・・・・私の考えはトラクションの競争・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿