子供の様だが・・・一息つくと机の上に、車を出して、色々と遊んでいる・・・・
シャーシの方も、現状では限界くらいに軽量化した・・・勿論、今後も続ける気だが・・・
車を変化させた場合、私は、机の上で、手で動かし、妄想に耽っている・・・・
唯、不思議な事に・・・・写真に有る様に、車のルーフを指で、強く、左右にトンと当てて、動かす、この遊びで・・・
軽くなるに従い、ロール方向に強く動くが、何故か滑りが無く成って来た・・・
この部分は、実車の先輩が、RCドリフトの動画を見せると、動き過ぎているとよく言われていた、車が止まらない、タイヤの能力と、車の重さのバランスが悪い為・・等々色々議論したが・・・
試さないと解らないと、色々、試しいる・・・・
動き過ぎる問題は、定常円を行っても、終ると考え操作しても、プルルンと車が勝手に滑り側に動いている事が多々有る・・・
一気にグリプ方向に戻らず、何故か慣性が残り、お釣りを貰った様な挙動を示す・・・この定常円でもこんな感じなので、全ての動き・挙動に、流れ、慣性力に、負けた車が動きが有る様に、感じるようになった・・・・
勿論、適正な回転で、グリップ方向に直に戻せるなら良いが、その努力も色々してきたが、最終的に、車の重さが、大事だし、タイヤの能力に合う、重量が有る様に感じだした・・・・・
結局、面加重等のグリップに繋がる部分が高過ぎる・・・この部分は、動画を撮影して、スロー再生でタイヤの回転を見ていると、実車だと、路面速度の少し上か下かで、ドリフトしている、勿論、路面速度と同じ回転でも、慣性が働きドリフトをしている。
之を基準にRCドリフトの、駆動輪の回転を、見ると、路面速度からかけ離れた回転をして居る事が気になった・・・・
しかし、路面速度付近ではリアが出ない、滑らないという感覚が強く、結果的に回す・・・その為に、プロポのハイポジを落として、ドリフト出来ないと感じる回転で、練習を続け、出来る様になれば、プロポで落とす、この繰り返しを行っていたら・・・
急に途中から、車の重さが気に成り出した・・・・その為に軽量化へ一気に進めている・・・
実車系の先輩が言ってあった、タイヤのグリップ力に応じた車の重さが有る・・・・之を今探している・・・・
グリップ力が高ければ、重量が重くても、タイヤが支えてくれる・・・しかし、タイヤの能力以上に車が重ければ、スッポ抜けの挙動を示すのも当り前になる・・・・
この考えは、車の世界では当たり前と言われている・・・私は無知の為に、ツイツイ食わないと思えば、食わせる為に牽引力を上げる方法を取ってしまうが・・・・車は、動き続けているという前提が無い為と考えています。
今晩も、机の上で、色んな人からの助言や駄目だし等々を、思い出しながら、車を手で押して楽しみたいと考えています。
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