2016年11月23日水曜日

ブレーキ操作・・・少しは解ってきた・・・

昨晩も、顔見知りが多く、ツイツイ、激しい走りをしてしまった、申し訳ない・・・・
ホームコースと違うために、少しはセイブしていたが・・・・・・癖でゴメンなさい・・・

お客さんが少ない、之も練習・テストには良い、環境の場合が有る・・・・

コースも日で、違う事に成る・・・・その事はコースも変化している事に成る・・・

転がり感が増した、テック・コンバ、昨晩は色んなブレーキの使い方等々の、練習・テストを行った・・・・

特にケツカキのフロントワンウェイ搭載車・・・ブレーキがリアだけになる・・・実車ではサイドブレーキに成る・・・勿論、実車でサイドブレーキを頻繁に使う、走法等、経験がない・・・

しかし、長年バイクは、楽しんでいた為に・・・リアブレーキの使い方は、このバイクの時の経験を元に、考えている・・・

勿論、RCドリフターが言われている、ブレーキで飛ばす等々も意識しているが・・・・

私の車は、本来、好みなら、もう少しリアを軽くしたい・・・しかし、現状では、操作で対応に成る・・・

フロントがアンダー気味に成った時の、ブレーキ操作、之も今回試した・・・・

ブレーキは、一瞬でロックさせたい、之は操作中に殆ど思わない・・・・

引きズリ、ながらのブレーキや、ドンと減速させる為のグリップさせたブレーキ等々・・・色んなブレーキの使い方が有る・・・・

感じとしては、フロントに一気に加重を移す・・・逆にリア側に引っぱられる様にブレーキ操作・・・色々有る・・・

之をドリフト中に、色々試して、操作の引き出しを増やす・・・・之が、今回からの、挑戦に成ると私は考えている・・・・

その為に、咄嗟の状態を作るために、後追いを専念したし、車間が0になる方向でテストを進めた・・・・

やはり、今まで思っている様に、リアの重さが気に成る・・・慣性が残り、車が流れている事がよく解る・・・・勿論、操作をもう少し、丁寧にすれば、確り、路面とタイヤの関係性を保てるが、アクセル操作のトルクを加える・逆にブレーキを加える、この量が、大袈裟すぎる・・・

大袈裟なら、車が流れる之は、当り前の事・・・・しかし、その操作を無意識でしている事は、リアのグリップ・食いが高い事に繋がる・・・・

グリップを落とす方法は、牽引力の低下、リアの面圧の低下が、車作りで大事に成る・・・・

ドリフトの車を作っているし、イメージしている、間違ってもドラックレーサーを創っている訳では無い・・・相反する180度違う方法だし、走法に成る・・・・

ドラックレーサーのスペックのアピールと、ドリフトのスペックのアピールは、本来違う・・・・

各々の、アピールポイントの車のスペックをイメージすると解る筈・・・・

私は、ドリフトを楽しんでいる、その為に、ドリフトのスペックをイメージした車作りに心がけている・・・・問題は、操作が出来るかに成るが、その部分は、練習有るのみだと私は考えている・・・・・



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