2016年9月27日火曜日

駆動効率を求めて・・・・

今後、先日購入した、セラミックベアリングに交換を考えている・・・

勿論、駆動効率のUPを目指して・・・・

しかし、ポンと付けて、終わりと言うわけには、今回は行かない・・・今付いているベアリングも、バイブレーションコントロール等の、ベアリング・・・変化は少ないと考えている・・・

タミヤ系のシャーシの場合、ベアリングハウジングのクリアランスが大きい事は、私は好みにしている・・・ベアリングの芯だしが必要でなく成るし、そのガタはアンチウエアグリス等で整える事が出来る・・・

しかし、デフケースの1510ベアリング部分が、固い特性が有る・・・・クリアランスが略無い・・・結果、左右のベアリングの芯が有っているかも、疑問が出る・・・

この部分も交換前に、調べて対処する必要が有ると考えている・・・・

又、時々有るのが、デフカップの外径が10mmの筈、しかし、厳密に言えばマイナスに成っていなければ・・・ベアリングの中で左右に動かない状態が出て来る・・・テック・コンバは、デフを搭載していないので、問題も少ないが、若しボールデフ等を使っている車の場合、この部分が渋いと、問題が出て来る・・・

この様な、基本部分を私は、直に忘れる・・・・交換を焦る余りに出る癖だと考えている・・・

こんな処に、車の作り方の基本が有るし、特に低パワーに成れば、変化が直に感じ取れる為に、私の様な鈍感な人間でも、注意しだす・・・・

この様な鈍感な感覚の私が、大パワーを扱えば、ベアリングの変化等感じ取れる、感性が無いことに成る・・・・自分のレベルに合わせた車、之が大事に成るし、之が車を大事に使う、壊さない方向に成ると考えています。

ネジ一つの締め方にも、ノウハウが有る・・・・その強さも適材適所が求められる・・・・

締め付けが強い為に、モーターが壊れる等、大パワーの時は有った・・・・

壊れて解る位のレベルという事は、このレベルに達していない事を証明している・・・・


下手だから、低パワーにシフトし続けている・・・私に合うパワーを求めてに成る・・・・

無知だから、調べるし・勉強もする・・・また人様に助言を求めたり、指摘してもらう・・・・・

この全てが、恥じる部分で無いと私は、考えている・・・・初心者レベルの私と何時も言い聞かせて、解らない事は、尋ねる・・・之を基本に頑張っている・・・・

疑問が有り、解らなければ、周りに居る人に聞く・・・勿論、色んな考えや意見が出て来る・・・之を吟味して、自分が求めている方向に、舵を切る事だと私は考えている・・・・

自分に取って、意味が有るか、無いかは、試さないと解らない・・・・試して、それを自分なりに評価する・・・・悪い部分・良い部分、両方が有ると思う・・・其れを如何判断するかは、その人の価値感や目的感で変わる部分・・・・

金欠の私の場合、ベアリングを交換する、この行為さえ、真剣に考えることになる・・・・

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