2016年7月22日金曜日

1Sタイプ・・・ショートLiFe

有りそうで無かった・・・・1Sタイプ/ショートタイプのLiFeバッテリー・・・・・

又、充放電を10回も行っていないが・・・・いい感じに、働いてくれている・・・

LiPoバッテリーは沢山のタイプが有るので、選ぶのを悩む感じになるが・・・

LiFeは何故か、無い・・・・

売れないから、無いという事、私は理解している・・・・

しかし、何故売れないのかが、疑問・・・・

バッテリーの性能的、評価に成る部分が、LiPoに比べて劣る・・・・・

しかし、過充電・過放電に強いといわれているし・・・繰り返しの充放電にも強い・・・一番は爆発炎上等の危険性が低い・・・・この部分は魅力だと考えている・・・


ドリフトの場合、屋内コースも多いし・・・・充電場所も屋内、それもピットの作業する目の前というパタンが多いと思う・・・・・

この様な環境下ならLiFeの利点性も有ると考えるが・・・・中々、使用ユーザーが増えない・・・

この部分もパワー神話が有る為と私は考えている・・・・全て大きい方が凄い・優れている・正しいと考える風潮・・・・・

その為には、少々の危険性も無視する・・・・この考えがコース上の走りに繋がる場合も出てくるかもしれない・・・・

単純に走行を楽しむ・・・・・この部分を考えれば、色んな凄い物も要らない筈・・・・若し、この凄いも物を、取り付けないとドリフトと言えないという環境が有るなら、その方が問題が有る・・・

人の評価を考えれば、受けの良いパーツ等々を搭載する事も考えられるが、其れは、その人に対してのアピールの部分・・・・・

この部分も大事だが、事故等の危険性を無視する、レベルでは無いと私は考えている・・・

バッテリーの性能もUPしているし、危険性の部分も改善方向に向っていると、思うが・・・ユーザーとしての、危険性、回避の意識も大事だと考えている・・・


自分自信が楽しむ為には、周りへの配慮も必要という事に成る・・・・

今回、購入したLiFeバッテリー・・・容量が2100・・・・充電機で調べると、1900位の充電が可能なようだ・・・・・

内部抵抗が35mΩを示している・・・・新品状態を調べ、残している事も大事な部分・・・・


このバッテリーの規格では、2アンペアの出力を、一時間続ける事が出来るという事に成る・・・

このバッテリーで、約二時間弱、走行が出来る・・・・間に休憩も有るが・・・・・

少なくとも、平均2アンペア以下の、出力で走行が可能だという事に成る・・・・

パワー・・・ワットを計算すると6.6V×2A=13.2W以下の平均出力になる・・・

LiFeでこの程度に成れば、LiPoは、7.4V×○=13.2W・・・計算すると1.783アンペアになる

同じ容量なら、計算値だと、長くLiPoの方が、走れることに成る・・・・・

ドリフトの世界、客観的、判断材料が乏しい・・・・その為に、孤独に、練習を続ける中で、判断材料が有れば、助かる部分に成る・・・・その部分が電費と私は考えている・・・・

駆動抵抗が増えれば、電費も悪くなる、車の不具合が解り易い・・・・・

バッテリの、機能不全も、速めに解る・・・・

無駄カキを、しない練習にも向く・・・・

確り路面を捉える、タイヤの回転等々の判断材料にも成る・・・・

先輩等は、プロポでラップ週回数・タイム等々のデーターも取っている人も居られる・・・

昔は、周りに駄目だしをしてくれる、仲間が多々居た為に、余り必要性を感じていなかったが・・・・

2駆のコソレン場での、孤独な練習の時に、考えるように成った部分・・・・

問題意識が無ければ、変化も出来ない・・・・下手な私には大事な部分・・・・

走行をして、問題点を解消して行く・・・その中で又、問題点を見つける・・・・

孤独に、二年程、コソレン場に篭って、練習を続けて得た部分に成る・・・・言葉に代えれば簡単な事だが、気付く為には、多大な能力・時間が必要に成る・・・・

出来る事は凄いとも思わないし、練習もしない・・・・・出来ない・自分の価値感にない部分が、解らないし・想像すら出来ない、その為に、何事も試す・・・・之が大事だと考えている・・・

勿論、出来る筈が無い・・・その為に、練習が続く事に成る・・・・・・







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