今日も、机の上で、車を手で動かしている・・・・
不思議な現象・・・・・
切れ角が少ない私の車で、フル舵角・・・状態で、その方向に真横に動かすと、何故か舵角が戻る・・・・・
ステアリング周りの動きも軽くしているつもり・・・・・・
本来、路面が真横に動けば、フロントはキャスター効果で、その方向に向く筈だが・・・・・之を前提にすれば、フル舵角以上の、角度に成るようにフロントは動くはず・・・・・・しかし、逆に舵角が浅くなる・・・・・
その角度が、又私が考えている、好みの角度に成る・・・・・以前から書いている、フロントタイヤの向きに対する、スリップアングルの出方が、私の好みの方向になる・・・・・
この思いが、最近、切れ角の減少方向の車、車作りに成っている・・・・この部分は単にプロポで最大切れ角を抑えているだけだが・・・・
念の為に、サーボからのタイロッドを取り外して、テストしても同じ、様な動きをする・・・
タイヤの接地面・・・又ポジリフト等々の影響なのか・・・・・一番抵抗が無い方向に勝ってに舵角が変るが・・・その変るポイントが一緒と言うのも面白い・・・・
ステアリングも、一番抵抗が少ない方向に向く・・・・路面の進む方向・・・・又は、タイヤの形状・・キャンバー変化等々が、各々影響して、一番効率が良い方向に向く様だ・・・
若し、この現象がキャスター効果なら、この演出を腕で出来る様に、練習したい・・・・・
以前から、何となく感じていた部分・・・・その為に、ポジリフト等の減る、幅の狭いタイヤが良いと考えるように成って来た・・・
有る角度から、急にタイヤが引っ掛りだす感じが有る・・・・之が、車を左右に手で振ると、舵角の変化で解る・・・・・
よく、セルフステア等々言われるが、私の経験で、フル舵角までこの症状が続く事は、進入で失敗している証拠だと考えていた・・・・・ハンドルに手を添える位での操作の方が、機敏な動きが出来るし、変化に対応も出来る・・・・
タイヤの引っ掛る、その前で手を添えて、その部分を使うか使わないかの操作が、大事だと考えていたが・・・勿論、ドリフトに素人の私の感覚・・・
実車のドリフトに詳しく・経験者が多いRCドリフトの世界・・・素人レベルの私の感覚とは違うと思うが・・・・
異端の為に、一般と違う感覚が有る様なので、自分の感覚を大事に、少しこの部分も真剣に考えたいと思います。
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