2016年7月5日火曜日

前後の軸加重・・・・

前後の、軸加重を計測・・・・

軽量化への取り組みの中での中間的、計測に成る・・・・・

フロント584g
リア  541g

前後比・・・52対48に成る・・・・

この基本シャーシの上に、ボディが乗り、ボディのキャラクターでも変化するが、この部分はボディの個性、其処までは気にしていない・・・
勿論、ボディも軽い、この部分は気にしているが・・・・


リア側にモーターが有る・・・・・ドリフトで大事なリア側の面圧が高まる事が、私は好きでない・・・

ドリフトは、リアを出す競技、この部分を強く意識すると、リアは軽い方が良いと考えている・・・

勿論、走行環境で、真直ぐの加速等も大事に成る場合も有るが、其れは後を追う、この意識が強い為・・・今は、前走でユックリと、Sの字を繋げて行く走りが、出来るし、この方向が私は好みである・・・

よく、遅いと迷惑と言われる人も居られる・・・・その様な人は、何故か速い方向には直に対応される・・・・・・この逆が何故出来ないのかとも思うし、

遅いと言っても横に向いている時は、それ程遅くないし、逆に車間が空き出す・・・・

問題の部分は真直ぐに走らせる区間を私は作らない為・・・・何故、ドリフトを楽しんでいるのに真直ぐを要望するのか????それと、そのスピードも要求され、振るポイントまで要請される・・・不思議な世界・・・・・その動きに長けている方が優れている事に成る・・・・

何故、前走に後追いが要望や要請するのか????之が解らないし、後追いが優れている部分を要求してくる、この流れも不思議・・・・前走は後追いの命令で走る、この世界がRCドリフトだとは思いたくない・・・・

前走が、大外を走行しているのに、何故かINもINに車が向う・・・・・その後、大きくクリップを回ると、IN側で、止まっている状態に成っている・・・・

遅いと思う車が前を走っていれば、前より、大きなラインを選べが済む事・・・・・之も出来ない・・・・型に嵌った動きしか出来ない車になる・・・・こんな車で、初心者と絡む、無理だと断言できる・・・

操作側の意識が、何を思っているかに成る・・・・合わせたいのか、オラオラと見せ付けたいのか・・・・

私は、色んな人と絡みたい・・・特に初心者さんを意識している・・・何回も書いている事だが、腕が有るなら、止めれるし、ユックリも走れずはず・・・・私はこの技量が無い為に、車に頼って、止まり易い車を作っている・・・・


技量に合わせた車・・・之は何の世界でも正しいと思う・・・・・RCドリフトもこの方向だと私は考えている、技量に合わせたシャーシになる・・・・

技量が無ければ、速い車より、遅い車を選ぶ筈・・・・タイヤも同じで、ドリフトを前提に考えれば、食わせ難いタイヤを選ぶ・・・・・この止まり易い車で、コースを走行して、上手い人が周りに居れば、確り合わせて来ると思う・・・・・居なければ、邪魔だという雰囲気がコース上に広がる・・・・

スピードのコントロールも出来ない、人が多い事に成る・・・・・速いが止まらない・遅く走る事が出来ない車が、一般公道を走っていることに成る・・・・この状態を私は怖いと言っている・・・

この様な一般公道に、初心者が出れば、その流れに順応出来るか、出来ないかが、初期の関門に成る・・・・・

順応が若し、ドリフト以前のスピードと割りきれば・・・速い事は全てを許されると成るし、よく、私に真直ぐぶつかって来る、自称凄腕の人と同じで、「御免」の一言も無い、環境に成る・・・・

ドリフトの世界で、真直ぐブツカル、之も、有りの世界に成りつつある・・・・・恥とも思っていないし、前が遅いから位の感覚・・・・

私は、慣れているので、良いが、之を初心者さんが経験したら・・・・・怖いと思う・・・・

簡単な事だが、之が出来ない・・・・早くする為には簡単にタイヤを変えて来る人が何故、遅いタイヤに変える事が出来ないかも不思議・・・・

少し定常円等行えば、スピード域が解るし、現状のコースのスピード域も解る筈だが、速いスピードでワンパック、走った後に、回りが遅いからと、タイヤを少し落とす、こんな感じの人が非常に多い・・・・凄腕なら、観た瞬間にタイヤを選べる筈だが・・・・

要するに、スピードしか興味がないことに成る・・・・

スピードを求めるなら、昔、Rチャンが、有りえ無い、プロポの設定で、トルクを消した、回転下がりで、凄いスピードで走っていた時が有るが、勿論、操作感等は、捨てていた2駆・・・・THスピードを限りなく0にしていた・・・・・

トルクが消える、回転落ちの時間を延ばす方法としては、有りと思う設定・・・勿論、単にスピードだけと考えた場合・・・・

同じ銘柄のタイヤで、ケツカキや四駆のスピードに勝つ方法として、あみ出した方法だが、目的は適うが、捨てる部分が多過ぎる・・・

全て理解して、選んでいる、立場が凄腕と言われる人に成る・・・・・知らないでしている意味と違う・・・・その為に、凄腕の本心も、ありありと解る部分に成る・・・・

ドリフトの考え方が見えると成る・・・・・

0 件のコメント: