2016年6月16日木曜日

前後の追いかけっこ・・・・

テック・コンバ・・・ケツカキの強い特徴、リアをある程度滑らせると、今度はフロントがトルクを路面に伝えて・・・フロントが引く特性が出て来る・・・・

回転域を、路面速度にリアが合っていれば、基本グリップ走行に成るしリアが滑っていないことになるが、この状態で加速を試みると、フロントのユニバの抵抗/重さが今度はフロントを止める要因になって、リアが出やすくなる・・・・この状態を前後の追いかけっこで、イメージすると・・・フロントの転がり難さの、抵抗以内の加速だと、前後は確りバランスして、加速しだす。

この加速、言い換えればリアの強い車の押しに対して、フロントの転がりが負け出すと、リア画で出す特徴を示す・・・・・追いかけっこでは、フロントにリアが追いつこうとする方向に成るという事に成る・・・

次の段階が、リアタイヤを滑らせた場合、自ずと、フロントにもトルクが伝わり、訂正な回転域なら、フロントタイヤが、路面を捉えて加速しだす・・・・・この状態を、追いかけっこに例えると、フロントが逃げて其れをリアが一所懸命に追っている形になり・・・・リアが少し遅れると、ドリフトアングルが無くなる方向に成る・・・・

この部分がケツカキの特徴に成る・・・・これ以上の回転域では、等速四駆と同じ特徴を示すし、前後が滑っていれば有る回転からは、前後のグリップ力は殆ど一緒になる・・・・

上記書いた、状況はアクセルを入れている状態での、感じ方、今度は抜き側だと、どう変化するかに成る・・・・・

グリップ状態でアクセルを抜けば、基本リア側に、止まろうとする力が強く係り、フロントはワンウェイを搭載していれば、転がろうとする力が残る・・・この状態は、追いかけっこで、フロントは走り・リアは止まるこの事でシャーシを延ばす方向の力になり、本来は安定して減速できる働きになる・・・

次に、リアを滑らせて・・・フロントが路面を捉え、引っ張って入る状態で、アクセルを抜けば、基本、フロントははワンウェイの効果で回転を続けて、リアタイヤは一気にグリプ方向に戻り、最終的に止まる方向に成る・・・この事は、グリップ状態の追いかけっこと殆ど挙動は一緒・・・

タイヤのトラクション・・・之を重さに頼っている場合、滑り過ぎていても車を押す力が有る、この状態で、アクセルを抜けば、少し追いかけっこの状況が変りだす・・・・

グリップ走行に見えるが、リアが滑り、進んでいる、この時にフロントも滑っている状況でも強い面厚で車を前に進めていると考えれば、仮にアクセルを抜けば、どうなるか????

前後の追いかけっこで考えると、滑り過ぎている状態で真直ぐのバランスが取れていれば、この状態では、前後の追いかけっこのバランスと取れている・・・しかし抜くと、前後の回転が前後比の関係でリアが高い・・・・この状態でも車を押せる強い面圧が有って、回転が下がれば益々、車を押す方向にリアは働く、追いかけっこでリアが早くなる・・・フロントは其れに対して遅い、結果、フロントにリアが追い越そうとする・・・・リアが出ることに成る・・・・・

リアを出す操作で、アクセルを抜く側で出すことが可能に成る・・・・

この部分が、ケツカキを最初に取組む時に感じる、入れても抜いても巻く車・・・その後少し回転を高めると、前後が滑って、真直ぐ走り出す・・・しかし、滑っている為に、遅い、結果、タイヤの面加重のUP等の、方法が出て来る・・・

この巻く特性の回転域から高い場所に回転を止めていれば、車はまっすぐ走るし、巻く特性が出難く・・・出したい時には大きく回転の上下動と、ステアのコジリで出す、この方向に進み易い・・・・

操作としては、リアを出さない、追いかけっこで言えば、フロントが常時勝つ操作に成って行く・・・

勿論、ケツカキの特性の為に、この部分を削減したいと考えているが、難しい部分と私は考えている・・・
前後の追いかけっこで言えば、常時フロントが勝つその余裕が大事に成るし、リアは最終的にフロントを絶対追いつかない方向に成ってしまっている・・・・


前後の追いかけっこを、ドリフトのイメージで考えると、私の場合は、先ずリアが前を追い越そうとする動きが有り、それに負けない為にフロントが走り出す・・・・この流れや順序が好みである・・・・

しかし、ケツカキでは難しいから、今も模索を続けている・・・之がSAKURA 2駆の場合、表現できている・・・この部分が2駆の魅力だと私は考えている・・・・

好まずリアが出る・・・振り出る感じと先のブログに書いたが、この動きがドリフトの初期に有り、その後に、リアに追い越せさせないとフロントが対応してくる・・・この流れをどう表現するかが、ケツカキの課題だと今は、考えている・・・・

しかし、コースを走っている2駆を観ると、ケツカキ以上に先ずフロントが動いて、それをリアが追っている感じに見える・・・・・私の目が問題なのかも知れないが、どうしてもそう見える・・・・

リアが外に出ているように見えない・・・・何故かと何時も思うし、特にスピードに拘っている走りにこの特徴が強く出ている・・・・

昔の、ケツカキの、横への多大な飛ばしと、殆ど同じか、それ以上、前に進んでいる感じがする・・・

又飛ばしなのに、何故かフロントが横に滑るでなく、前に滑ってプッシュアンダーの動きをしている・・・

この動きが、リアルと成れば、私はリアルも好きでないし、私のイメージとは程遠い世界に成るし、この動きは過去、私が総否定された動きにも成る部分・・・・

昔、駄目と言われていた部分が今は良いと成っているのか????私は解らない・・・・

ドリフトの概念・趣旨が私のイメージと違う可能性が有る・・・・昔は強い車の個性でこの方向に成っていたし、それを指摘してくれた人が沢山いた・・・・・

リアがフロントを追い越そうとする動き・・・・之がドリフトだと思う、それを上手なアクセル操作・ステアリング操作で、走りつづける、之がドリフト走行だと私は考えている・・・・


浅いドリフトアングルで、何故かカウンターは深い、この動きなら、横に向うと見えるが、何故か前にIN側に向って行く・・・・又後に下がらない動き・・・・之も不思議・・・

振り出しているなら、後ろ側に少しは下がる筈だが・・・・・

色んな人にお聞きするが、之が正しい2駆の動きとの事・・・・・・一流の人達が、略この方向なので、間違って居ないと成っている感じに、私は聞こえるし・・・之が正しいドリフトだと、信じてしてある人の多さに驚く・・・・疑問も持っておられない・・・

私の初期の2駆の時は、ジャイロ一個に対して、全否定されていたし、疑問を一杯言われたが、疑問も持たない之も不思議・・・・・

人は数年で180度変るし、過去も忘れてしまうものか、凄い事に無かった事にする人も居る・・・・

私の頭が鶏的に、直に忘れる事が出来れば良いことだが・・・


この様な変化に、古い人間は対応が難しい・・・・

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