毎度の事だが・・・・・この時期に成ると、電話が多い・・・・
勿論、お仕事・・・・・業者に連絡しているが、連絡が取れない・・・・結果困っていると・・・・
本来、購入したお店に連絡するのが本来だが・・・・何故か私に有る・・・
勿論、困って、仕事が出来ないためと思うし、緊急事態・・・・・大急処置でもという気持からだと思うが・・・・
出来る部分は、したいと思うが、現代、他所様が納めている機械を、触る事が出来難く成っている・・・
顧客の囲い込みが強く成っている・・・
お客さんも、私の様に、業者は24時間、何時でも連絡が付くと思ってある・・・・勿論、その要望に私は答えようと努力したが・・・その努力が当然となって、何処の業者も同じ様に対処すると思って有るし
現に、購入時の営業は、他所に負けないサービスは出来ると、言って売っている・・・・但し、内容は言っていない・・・・・他所と負けないの、他所が、客と業者で捉え方が違う・・・
業者は一般的、メーカー等々の一流の所を言っている・・・・土日休みが当然・夕方も5時以降の受付は無い・・・・これ以外の時間や、休み等々を望むなら、高い保守契約料を払って、契約する事になる・・・
田舎の零細企業は、夜・事務処理等々を行うし、祭日等々に経営者自ら、事務所で残務整理等々も行っている・・・・・之が、零細企業・・・・・
普段使い慣れていない、経営者が使い、操作方法を間違ったり等々の、困った事が起きる・・・
この些細な、処理を誰がするかに成るが・・・・休暇中の社員にも電話がし難い・・・・結果、私を思い出されるようだ・・・
今日は、消耗品が切れた為に、如何したらよいかの問い合わせ・・・・結局、現場に行く事になり、色々思案・・・・・暫くは稼働できるようなので、そのまま、連休を乗り切れれば良いが、観光ホテル・・・・客が多くて、無理な感じ・・・・・最悪、倉庫保管している、機械を貸し出せる旨を話して、私は、今、その機械を稼動出来る様に整備中・・・・電話が無ければ・・・この作業も無意味になる・・・しかし、之が、私の性格だし、気性・・・・・商売下手だと何時も思う時・・・・
少しでもお客さんが安心される、この心の部分を重視しているが、お金には中々繋がらない・・・・
今のお客さんは、綱渡り的なギリギリな有りえ無いような話に飛びつかれる人が多い・・・・・之も時代かなと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿