2駆を、楽しみ・・・・練習を続けて・・・・・今年、得た新たな引き出しが・・・ブレーキ・・・・
先の動画でも、何回は走行中に、何故????ブィーンと回転の上下動でリアを出そうとするのかと疑問を投げかけているが・・・・私の、変な癖で、RCカーの特徴、回転の上下動が演出が容易い為に、この方法が身に付いて癖に成っていた・・・
結果、出す為に、この操作をして、ブレーキはその後の止まりを意識した操作に成っていた・・・・
RCドリフトのエキスパートの人の言葉でブレーキで出す・・・等々の、言葉が耳にはいるが・・・・
色んなコースで車の動きを観察していて、ブレーキで出す操作は、今まで見た事が無い・・・・勿論、私の見え方が問題かもしれないし、それを封印して走って有るのかも知れないが・・・・
私の癖の操作の場合、回転の上下動でトラクションを一気に抜く・・・又、バネ上の暴れを利用した走りに成る為に、路面の変化で出す為の、アクセルの上下動のポイントを変える必要が有ったが・・・・その為に、確り、車の挙動を見て居ないと操作が難しく、全体のコース上を見渡す等々出来ない状況に成り、コースの路面等々に慣れるまでは、時間を要した・・・・
しかし、最近は、動画上でも解る様に、ブレーキでリアを出す切っ掛け作りを行っている・・・・・
バネ上が暴れれば、デフ使用でリアの重量バランスが軽い、私の車・・・・左右でのタイヤ面加重が極端に変化すれば、デフが作用して、前に車を押せなくなる・・・・
その為に、ブレーキで出して、確り左右のタイヤが路面を掴んでいる状態で、アクセルONで蹴りだして行く、この操作が面白く成って来た・・・・・・
しかし、長い間に知らず知らずに付けてしまっている癖の克服には時間が架かる・・・・・・
今SAKURA 2駆は、この癖の操作をしたら、一瞬に巻く・・・・・・勿論、ケツカキもその操作が絡み中に可也、役立っている・・・・・
昨晩のコースでの絡みも・・・・・前回、バネ上の暴れを無くす為に、ハイポジを10ポイント程落としているが、今回も数ポイント落として操作した為に、今までだとリアが出ないという感じだったが、ブレーキが非常に役に立つ・・・・
考え様では、私の、拙い、大衆車でのドリフトの場合、2速全開で侵入して、一気に、200km/h以上の回転を上げて、下げる等々、不可能・・・・結果としてサイドブレーキを使っていたが・・・・
この事は、最高の回転で走っていてもリアをブレーキで出せる事に成る・・・・之に気付くまでに、RCドリフト暦が長い私が、凄い年月が必要だった・・・・・ぶん回す事が好きで、モーターのT数が小さい方が偉いと勘違いしていた時期が長く続いていた・・・・この時期が無ければ、変な癖が付かなくて今では、凄い走りが出来ていたと思うが・・・・・後悔後に立たずである・・・・
この変な癖が、路面が~~~・・・・タイヤが~~~~・・・・・等々、技量を疑わず、技量以外の物に責任を押し付け・・・・方向自体も変な方向に向かう事に成っていた・・・・
実車の先輩が言ってあったが、本当にドリフトが楽しいと思うなら、滑る路面・滑るタイヤを好むと言われていた・・・・・仮に九州に、氷結湖があれば、真っ先にドリフトが好きなら、走りたいと思うはずと・・・・・
考え様では、この逆の方を望む事は、ドリフトより、スピード・人との優劣を気にしていることに成る・・・・
ドリフトの奥の深さに・・・感嘆している・・・・・この感覚が有る事は、ドリフトを知らないという事に成る・・・・RCドリフトユーザーは、色々詳しい人が多いが・・・・私は無知である証拠になる・・・・・
結局は、練習・勉強を続ける事に尽きる・・・・
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