今日は、先のブログの流れに即して・・・・・
操作技量の、レベルUP・引出を増やすこの流れを、阻止する部分が、有る・・・
其れは、恐怖心と私は考えている・・・
この恐怖心で一番が、スピード・・・・・小さな旋回を200km/h当では不可能とは誰しも解る・・・・
その恐怖心が、各々の操作との兼ね合いでスピード域が越えると、出て来ることに成る・・・
今回、Pタイル路面の走行を動画UPしたが・・・・以前、ゼロワンR2の動画もUPしている・・・・
スピードの違いは、殆ど無いと思う・・・・私自身のスピードに対する好み・怖さが有る・・・・其れを越える事は無い・・・・
しかし、ゼロワンR2のポリカタイヤの方が、トラクション能力が高い・・・・本来スピード・加速が良いことに成るが・・・・私自身が持っている、恐怖心で、そのスピードに到達する前に、ドリフト体制を作る無理な動作をしている・・・・この無理な動作が、ブレーキで出すなら良いが、癖で、回転の上下動で出す操作をする為に、破綻気味に成り、舵角が深く・・・私の目からだとヌケ・ヌケの挙動に見える・・・・一言、実車の挙動で無いと成る・・・
私の場合、等速四駆時代からの癖が付いている・・・・・前後を多大に滑らせると、失速する・・・遅くなるという特性を体が覚えている・・・・・・本能部分の、恐怖心が、頭では加速と考えていても、体が、怖いとツイツイ入れ過ぎて失速する方向を、示す・・・
このスピードに対する、恐怖心が有る間は、本能部分が車の特性を勝手に利用して、コントロールしている場合があるし、其れも無理して、意識が変更すれば、操作がギクシャクする・・・・
スピード域は、各自の好みや、感覚の部分と思う・・・・・しかし、其れより遅いスピードなら、本能より、意識の方が強く影響すると私は考えている・・・
私が、食わせ難い路面・タイヤを好むのは、この部分が理由に成っている・・・・・
考え様では、戦闘力が強すぎる為に、操作が意識より、本能部分の恐怖心に支配されてしまう・・・・・
戦闘力が無ければ、結果として、意識が強く支配するし、モット早く、食わせる為には、確り路面速度に合わせたタイヤの回転と意識しだす・・・・
異端児の下手の私だから感じるのかも知れないが・・・・戦闘力の高いと言われる車を操作すると、速く走る等々考えないでも速過ぎる・・・結果、失速・減速を強く意識した操作に成る・・・・
操作技量を高める方法として、高性能な戦闘力の高い車で練習するか・・・・・逆に他より劣っている車で練習するか・・・・この選択に成るし、この部分も好みの部分だと思う
以前も書いているが、パワー・スピードは操作の練習には、足枷に成るし、魔物に成ると書いているが・・・・今でもその気持ちは変らない・・・
勿論、操作技量に応じた車に成る・・・
下手な私は、子供達が確りグリップ走行が出来る位の車がレベル的に有っていると思う・・・
しかし、ケツカキのテックコンバもダンパーが完全に死んでいる・・・・昨日凄いアンダーと思っていたら・・・・フロントシャーシが路面に当たっていた・・・・少しこの車も考えないと・・・・
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