2015年12月2日水曜日

ボディ・・・・

SAKURA 2駆・・・走りの方向で、模索していた為に・・・ボディの方は全く考えていなかった・・・

今の状態だと、重さがネックで・・・ボディの良い部分が私の場合解らない・・・・

勿論、見かけは、車らしくてボディが有った方が良いが・・・走行部分だけ取れば、利点より欠点の方が大きいと今は感じています。

私の考えでは、車の場合、バネ上は安定している方が良いと考えている・・・・バネ上の重さが重くなると、安定という部分では良いが、車の動きに問題を起こすために、この部分は軽い方が私は好みにしている・・・・

単純に考えて、ボディの約150gの重量UPの欠点の部分を、カバーできるだけの利点が必要に成る・・・・

見かけ重視という考えも有るが・・・・・今の私は人に見せる等々考えていない・・・結果、走行部分での利点を求めている・・・


この部分も、昔・・・・ホームコースで色々、悩んで考えていた事がある・・・・・
ボディ下・・・シャーシ下の空気の流れが、低速部分でも関係する・・・・・

色んな事を勉強できたが・・・・・・・ケツカキ等々では、其処まで意識しても意味が無く、忘れていたが・・・・・・

今回、2駆を取り組んで、ダンパーのプリロードの調整で、1/4回転でも変化する・・・走行部分で大きく変化する事が解って・・・・バネ上の安定が非常に大事だと、解ってきた為に、再度、空力等々も考えようと思っています。

勿論、シャーシのみでの走行も、マダマダ未熟・・・・・この部分を確り、身に付けて・・・来年位からこの部分を模索できる、レベルに成れる事を夢見て、今年は確り走り込みで、練習したいと考えています。

0 件のコメント: