車が良い感じに成り・・・・少し面白みが減った・・・・
コソレン場の練習も、身が入らない・・・・
思い付いた様に、リア回りのベアリングの点検・掃除等々を・・・・長くしていない・・今日はその部分を行う事にする・・・
ベアリング・・・以前はパーツクリーナーで汚れ流し取っていたが、ツーリングの仲間から、ゴミがベアリングの中に入る恐れが有るので、回りを綺麗にふきあげ・・・その後、クリーニング粘土等で綺麗にした方が良いとのアドバイスを受けてから、その方法を用いている・・・
綺麗にした後・・・・今お気に入りのケミカルをベアリングに注入・・・・又、念の為にベアリングOILを一滴・・・・
又、ユニバの可動部分も同じ銘柄のケミカルで動きをスムーズに・・・ユニバの大事な部分、デフカップ側も動いている為に、塗布・・・・・
ユニバが突っ張っていれば、足を上手に組んでも、足は動かない・・・・
特に、デフカップ・・・ユニバのピンで凹が有る場合が有る・・・この状態は交換時期に成る・・・
以前・大パワーを好んでいた時は、デフカップが割れる・・・その為に、アルミを使用するが、アルミは何故か、直に凹が出来る・・・本来、金属製のデフカップを使う場合・・ピンに装着するプラ・スライサーが有るはずだが・・・・金属同士の場合、直に凹が付く・・・・
プラ・スライサー等々使っても、結果として直に凹が付く為に、頻繁に交換していた事を思い出す・・・・・
懐かしい思い出である・・・アクセル一握りでデフカップがコッパ微塵に成ったり、ユニバが曲がったり・ねじれたり・・・・・大パワーの証的に自慢していた時期が有るが・・・今では恥かしい事だと思います。
金欠の私の場合、経済力に合わせた・・・シャーシも大事だと考えています。
点検は、車を長く走らせる一つの方法・・・・・一台のシャーシで長く、楽しめるしお金の必要性も減る・・・・・
点検をしていると、いろんな事がイメージできたり・・・小さな事が気に成ったりする・・・・モーターの振動等も気に成りだすし・・・・壊れる方向から遠ざける事を考え出す・・・・・・
点検も良い勉強だと思います。
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