コソレン場での、練習も少し面白みが減ったと先のブログに書いているが・・・・
車が良くなると、何故か面白みが減る・・・
出来る事は練習をしたいと思わないし、出来ないから、練習にも身が入る・・・・
先のブログで振動とも書いたが、車を手で持ち無付加で、アクセルON・・・何故かガサツク・・・・
意識してアクセルを入れて行くと、スムーズに回る・・・・
観察していると、ベルトのバタツキが振動に成っている様だ・・・
ベルトは、以前から真直ぐ、振動が無い状態で、回す・・・・之を意識して以前は走行していたが、最近は、忘れていた・・・
特に、今のベルトは張り方は・・・・・私の経験では一番、緩い張りかた・・・・結果、ベルトが暴れ易い・・・又、ベルトも長い上に・・・・ベルトの幅も一般的3mmから2.5mmに細めている・・・
結果、ベルトのバタツキが多くなるのは、必然的と考えていたが・・・・・よくよく、観察すると・・・グリップ走行中は、確り、ベルトが一本の線みたいに綺麗に回転している・・・
その後、操作で旋回や減速等々を行う時に、ベルトが暴れるが、一瞬で収拾している・・・
グリップ走行でギクシャクしたり、思う様な動きをしていない時は、必ずベルトが暴れている・・・・
ドリフト中も同じで、無駄に滑り出すと、何故かベルトが暴れだす・・・・回転中にトラクションの変化が歪に出ている為だと思う・・・・・・・
デフを緩めに組んでいた時は、スリッパークラッチ的にデフが作用していた為に、気付かなかったが・・・・
今回、確り、デフの機能を出す方向にしたら・・・・走行部分では面白みは減ったが・・・このベルトの暴れ振動を、減らす操作が、面白いと再度、気付いた・・・・
今日から、又ベルトに意識を集中して、操作の勉強をしたいと思います。
緩々の為に、ベルトが暴れて、吸収しているが、この部分が無ければ、シャーシに大きな負担をかけている事に成る・・・・・
何故か、ツーリングの車の様に、駆動抵抗が減る方向に成って来ている・・・・以前はドリフトは独特の世界と、割り切っていたが・・・・不思議な事だと思う・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿