2015年12月9日水曜日

好みのデフ強さ・・・

昨晩から、デフの強さ・・・説明書を載せたが・・・キャップスクリューの締め方で、調整している・・・

ボールデフを正確に組む・・・・・之も経験が要るし、知恵を諸先輩たちから頂くことになる・・・

構造的に、ボール・プレートの制度が大事な事は解る・・・その選び方や・修正の仕方等の知恵の部分は、DDドライブを長年してある先輩達からの知恵を元に組んでいる・・・

勿論その他・・・ベアリング850・スラストベアリングも大事だし、塗布するグリスの量も最小限等々・・・・常識的に解っている部分さえ、知らない為に伺う事になる・・

グリスの違い・塗布する場所での違い・・・ボールデフを支持する1510のベアリングまで気を使っておられる・・・


結局、車の基本に成る部分・・・で・・・デフの役目は非常に重要・・・・その為に、実車でもデフは色々言われているし・・・機構もいろんな種類が有る・・・

ボールデフは機構的に優れているデフだと私は考えている・・・・しかし、欠点が持続性が弱い事と、耐久性・・・・

RCの世界は、直に調整が出来る利点が有る為に、ボールデフは良いチョイスだと考えています。DDドライブの先輩方は、頻繁に調整をしてある・・・・・勿論、メンテサイクルも頻繁・・・

勉強に成るし、見習う点が多々有る・・・・

色々、強さを試してみたが・・・・好みは、以前、動画でUPしている・・・右タイヤに軽くユックリ入力したら、左タイヤが逆回転・・・・・強く・早く入力したら、正回転の、デフの強さが私には良いみたい・・・・・

勿論、駆動系の重さでも変る・・・・・この重さが、駆動ロスなら徹底して、無くす・・・・それでも重い場合はギア比とモーターの磁力による抵抗・・・・・この抵抗が、アクセルON時の初期のデフに伝わるトルクに成ると私は考えています。

デフをロック気味に強くすると、真直ぐの押しが強くなる感じがする・・・最悪、入れても抜いても押す力は変るが、方向が一緒・・・結果、フロントに頼るリアのコントロールに成る感じがする・・

弱すぎると、押す力も減るが左右にフラフラし過ぎる・・・・・

この間に、良い感じの押し出す感じがする部分がある・・・・リアの出を色々コンとロースしやすい・・・・

ポイントの狭い部分を探す事に成る・・・・・勿論、回転の上下動は、スピードに応じて、路面速度の三倍等々ない・・・・・
路面速度の二倍に近付けば物凄い、スモークを上げている筈・・・・確り前に進ませる滑り量でを意識すれば、スモークの量は殆ど立たないと思う・・・・・・

勿論、大は小を兼ねる・・・・多大な事が出来て、小さい事が出来るレベルの人は良いが、私の場合、之が出来無い為に、先ずは、小さな事を積み上げている・・・

デフの調整一つで、車の個性がガラリと変る・・・・・カウンター量も変る、リアを確りコントロール出来れば浅い方向が難しいと考えている私の場合、良い方向に成る・・・・

目指せ・・・先ずは0カウンター付近での走行・・・・・





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